照会先

医政局地域医療計画課在宅医療推進室
在宅看護専門官 
猿渡 央子(内線 2521)
在宅医療係長 
田中 史朗(内線 2662)
(代表番号) 03(5253)1111

ACP(アドバンス・ケア・プランニング)の愛称を募集します

 厚生労働省では、このたび、ACP(アドバンス・ケア・プランニング)の愛称を募集します。応募締切は9月14日です。
 
 皆さんは、ご自身の人生の最終段階を、どのように過ごしたいかなどを、考えたことはあるでしょうか。更に、その思いや希望を、信頼できる身近な家族等と話したり、かかりつけ医など日頃から関わりのある医療や介護関係者と、話し合ったことはあるでしょうか。
 
 大切なひとの人生の最期が迫ったとき、本人が望んでいない医療・ケアが行われてしまうといったことを避けるために、私たちは何ができるのでしょうか。
 
 人生の最終段階において、本人の意思が尊重され、本人が希望する「生を全う」できるよう、年齢を問わず健康な時から、人生の最終段階における医療・ケアについて考える機会を持ち、本人が家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合うことが重要であると考えられます。このような取組をアドバンス・ケア・プランニング(ACP)と呼び、欧米を中心に取組が普及してきています。
 
 今後、ACPの取組が、医療や介護の現場だけでなく、国民一人一人の生活の中に浸透するように、多くの方に馴染みやすい愛称を募集します。

 選ばれた愛称は、ポスターやリーフレット、ホームページへの掲載などACPの周知・広報に積極的に活用していきます。

募集概要

1 募集内容
 人生の最終段階における医療・ケアについて考える機会を確保し、本人が家族等や医療・ケアチームと繰り返し話し合うこと(アドバンス・ケア・プランニング)を表す愛称を募集します。
 詳しくは、
募集要項及びこちらのページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryou/saisyu_iryou/index.html)もご覧ください。
 ※「家族等」とは、本人が信頼できる人という趣旨であり、法的な意味での親族関係のみを意味せず、より広い範囲の人(親しい友人等)を含みます。

2 応募締切
 平成30年9月14日(金)必着。郵送の場合は、当日消印有効。

3 応募資格
 特にありません。

4 応募方法
 愛称とその解説、氏名(ふりがな)、年齢、職業(学校)、住所、電話番号を記入の上、以下の方法で応募してください。応募によって得た個人情報は、厳重に管理し、今回の愛称募集に関する問い合わせなど、ご本人への連絡を行う場合に限り利用します。
 
(1)電子メールの場合
<送信先> zaitaku@mhlw.go.jp
・メールの表題は「ACPの愛称応募」としてください。
・メール本文に必要事項を記入してください。
・メール1件につき5点以下の愛称及びその解説を記載可能とします。
 
(2)郵送の場合
<送付先> 〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
      厚生労働省 医政局 地域医療計画課 
      在宅医療推進室 宛て
・封書又ははがきでの応募とします。
・封書またははがき1枚につき5点以下の愛称及びその解説を記載可能とします。
 
(3)ファクシミリの場合
<送信先>厚生労働省 医政局 地域医療計画課
     在宅医療推進室 宛て
     03(3503)8562
・任意の応募用紙1枚につき、5点以下の愛称及びその解説を記載可能とします。

5 応募作品
・愛称は、一人何回応募いただいても構いません。
・自身で作成した未発表の愛称に限ります。
・応募用紙等は返却しませんので、あらかじめご了承ください。
・愛称の作成及び応募にかかる費用は、応募者の負担とします。
・他の愛称の模倣と認められる場合や、類似と認められる場合には、選定後であっても決定を取り消す場合があります。


6 選考方法

・応募いただいた愛称については、下記の愛称選定委員の書面選考を経た後、平成30年10月ごろ愛称選定委員会を開催し、候補を決定する予定です。選定された候補について商標登録等を確認の上、11月以降に決定・公表する予定です。
(愛称選定委員会構成員:敬称略、五十音順)
・内多 勝康(国立成育医療研究センターもみじの家ハウスマネージャー、元NHKアナウンサー)
・小籔 千豊(タレント)
・小山 薫堂(放送作家、脚本家、京都造形芸術大学副学長)
・鈴木 美穂(NPO法人マギーズ東京共同代表理事、日テレ記者)
・新浪 剛史(サントリーホールディングス代表取締役社長)
・樋口 範雄(武蔵野大学法学部特任教授)
・紅谷 浩之(オレンジホームケアクリニック代表)
・松原 謙二(日本医師会副会長)

7 発表等
・選定された愛称については、平成30年11月以降に応募者に連絡のうえ、厚生労働省ホームページ等で発表予定です。なお、賞金等はありません。


8 お問合せ先
厚生労働省 医政局 地域医療計画課 在宅医療推進室 田中、椙山
電話番号:03(5253)1111(内線2662)