「オンライン診療の適切な実施に関する指針」に基づく薬局における対応について

現在、処方箋なしで緊急避妊薬を販売することは認められていません。

その一方で、予期せぬ妊娠の可能性が生じた女性が処方箋なしに緊急避妊薬を適切に利用できる仕組みを検討するために、薬局での販売方法などについて情報を集めるための調査研究を行っております。この調査研究に参加する、一定の条件を満たす一部の薬局においてのみ、処方箋せんなしで緊急避妊薬を販売することが可能です。
事業の概要や参加する薬局等はこちらからご確認ください。

なお、これまでどおり、薬局では処方箋調剤(対面診療・オンライン診療)の対応が可能です。オンライン診療に伴う緊急避妊薬の調剤については、本ページをご確認ください。

オンライン診療に係る緊急避妊薬の調剤が対応可能な薬局及び薬剤師の一覧

「オンライン診療の適切な実施に関する指針」(平成30年3月)(平成元年7月一部改訂)に基づき、緊急避妊薬の調剤が対応可能な薬局及び薬剤師の一覧は以下のとおりです。

オンライン診療に係る緊急避妊薬の調剤が対応可能な薬局及び薬剤師の一覧(令和6年2月29日現在)            

※「オンライン診療の適切な実施に関する指針」に基づく具体的な取扱いは、別途通知予定です。

関連通知等

参考資料

お問い合わせ先

医薬局総務課

TEL:03-5253-1111(内線4219)