来年4月1日から改正女性活躍推進法が全面施行されます!―女性が輝く職場づくり―


テーマ:女性の活躍推進企業データベース②

昨年6月から順次施行されている「改正女性活躍推進法」。一般事業主行動計画の策定や情報公表が義務となる事業主の範囲が拡大される来年4月に向けて、女性が活躍する職場をつくるためのヒントを、法改正の内容解説とあわせて紹介します。
 

 各企業が自社の行動計画や女性の活躍状況などについて公表しているサイト「女性の活躍推進企業データベース(以下、データベース)」には、現在2万社近く(行動計画公表企業)が登録しています。企業にとっては業界内や地域内での自社の位置付けを確認したり、学生や求職者に対して自社の取り組みをPRする場になっています。

 学生や求職者にとっては、気になる企業の情報を気軽に入手できる便利なツールです。スマホで簡単に検索することができ、採用者に占める女性の比率や管理職に占める女性の割合、平均継続勤務年数や10年目の定着率の男女差などを調べることができます。育休取得率や平均残業時間、年次有給休暇取得率などもチェック可能です。また、職種や雇用形態の転換実績などキャリアアップの実積も男女別に知ることができ、新しい働き方を見つけるヒントになります。


<進めるポイント>


 「女性の活躍推進企業データベース」は、女性の活躍状況や男女別の数値をとおして、企業の人事労務管理の方針や実態を客観的に示すツールです。企業は自社のアピールの場、就職活動中の方は企業研究の場としてご活用ください。

女性の活躍推進企業データベース
 


 

出  典 : 広報誌『厚生労働』2021年10月号 
発行・発売: (株)日本医療企画(外部サイト)
編集協力 : 厚生労働省