転職者実態調査にご協力ください


転職者の就業実態や意識を把握する調査を受け入れ事業所と転職者を対象に、11月9日から来年1月27日にかけて実施します。


転職者実態調査にご協力ください


 転職者実態調査は、転職者の就業実態および意識を受け入れ事業所側、転職者側の両面から把握することによって、円滑な労働移動を促進し、労働需給のミスマッチの解消を図るための雇用政策に資することを目的としています。

 今回の調査は、常用労働者5人以上の事業所から無作為に抽出した約1万7000事業所と、その事業所において雇用される一般労働者の転職者約1万4000人を対象に、今年11月9日から来年1月27日にかけて実施します。

 前回調査は平成27年に実施しており、たとえば、転職者の処遇決定の際に最も重視した要素を質問したところ、前々回調査の平成18年と比較して「年齢」と回答した事業所の割合が低下している一方、「これまでの経験・能力・知識」と回答した事業所の割合が上昇しています。

 調査の対象に選ばれた事業所には、11月上旬に事業所に対する調査票(事業所票)を郵送しますので、回答をご記入のうえ、提出をお願いします。なお、事業所票は、インターネットから「政府統計オンライン調査システム」を利用して回答することもできますので、ぜひご活用ください。

 その後、厚生労働省が業務委託した民間事業者から、労働者個人に対する調査票(個人票)が郵送されますので、事業所におかれましては、就業している労働者の方に個人票の配布をお願いします。個人票を受け取った労働者の方は、回答をご記入のうえ、提出をお願いします。

 本調査の重要性をご理解いただき、ご協力くださいますようお願いします。

転職者実態調査
 


広報誌『厚生労働』2020年12月号
発行・発売:(株)日本医療企画

 

出  典 : 広報誌『厚生労働』2020年12月号 
発行・発売: (株)日本医療企画(外部サイト)
編集協力 : 厚生労働省