調査●統計/令和元年労働安全衛生調査(労働環境調査)にご協力をお願いします

 厚生労働省では、「令和元年労働安全衛生調査(労働環境調査)」を本年11月1日(金)から11月20日(水)の間、実施します。労働安全衛生調査(労働環境調査)は、危険有害業務の拡大、労働環境の変化などの労働者への影響を把握し、快適な職場環境を形成することを含めた、今後の労働安全衛生行政を運営するうえでの基礎資料とすることを目的としています。

 調査の対象は、全国の特定の産業に属する常用労働者10人以上を雇用する民営事業所から無作為に抽出した約1万2,500事業所と、その事業所で働いている労働者約1万4,500人、また、建設業のうち、ずい道建設工事を行っている約300工事現場です。

 調査票に記入された内容は統計以外の目的には使用しません。

 対象となった事業所の皆さまにおかれましては、本調査の趣旨をご理解いただき、調査にご協力くださいますようお願いします。

 また、本年よりインターネットを利用した、オンラインによる回答も可能になりましたので、ぜひご活用ください。


労働安全衛生調査
 




 

出  典 : 広報誌『厚生労働』2019年11月号 
発行・発売: (株)日本医療企画(外部サイト)
編集協力 : 厚生労働省