調査●統計/「社会福祉施設等調査」および「介護サービス施設・事業所調査」にご協力をお願いします

 社会福祉施設等調査は、全国の社会福祉施設などの数、在所者および従事者の状況などを明らかにして社会福祉行政の推進に役立てることを目的に実施しています。調査結果は、社会福祉行政施策の基礎資料として活用されています。

 また、介護サービス施設・事業所調査は、全国の介護サービス施設・事業所の数、在所者および従事者の状況や介護サービスの提供状況および利用者の状況などを明らかにして、介護サービス行政の推進に役立てることを目的に実施しています。調査結果は、介護保険行政施策の基礎資料として活用されています。

 両調査は、全国の施設・事業所を対象に10月1日を調査日として実施します。

 なお、2018年の調査から、調査方法を変更し、一部のサービス(保育所、有料老人ホーム、訪問介護、通所介護、居宅介護支援、介護予防支援)では、無作為に選んだ施設・事業所を調査対象として実施するため、調査票が送付されない施設・事業所や、送付されても回答していただく必要がない場合があります。調査対象となっている施設・事業所には、9月下旬ごろ、調査票を郵送しております(5月以降に事業を開始した施設・事業所は11月中旬に郵送予定)ので、調査の趣旨、重要性をご理解いただき、調査にご協力くださいますようお願いします。

社会福祉施設等調査

介護サービス施設・事業所調査