今月のイベント案内

◎夏の企画展 「病院船~戦傷病者を還送した船~」

実施期間:7月17日(水)~9月8日(日)
場所:しょうけい館
〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目5-13 ツカキスクエア九段下
内容:
戦争による傷病者や海難者を国籍に関係なく救助・治療する船を病院船と呼びます。戦時中は、傷病兵の搬送のほか、医薬品の輸送や派遣先での防疫など、さまざまな任務に従事しました。企画展では、病院船の活動を展示するとともに、病院船で搬送された戦傷病者に関する資料や証言をもとに、病院船がどのような存在だったのかを紹介します。期間中は、病院船の乗船経験者による証言映像や記録映画なども上映します。入場無料。

問い合わせ先:
しょうけい館
TEL:03-3234-7821


 


◎昭和館開館20周年記念特別企画展
「受け継がれる想い~資料に見る戦中・戦後の暮らし~」

実施期間:7月20日(土)~9月8日(日)
場所:昭和館
〒102-0074 東京都千代田区九段南1丁目6-1
内容:
今年3月に開館20周年を迎えた昭和館は、これまで約6万点の資料を収集してきました。企画展では、全国から寄贈された収蔵資料のなかから、「家族」と「学校」というテーマを軸に寄贈した経緯や思いを紹介します。また、公開する機会の少ない「遊び」「兵事行政資料」などの資料も展示。「昭和館20年の足跡」を同時開催するとともに、映画上映会やクイズラリーも予定しています。入場無料。

問い合わせ先:
昭和館
TEL:03-3222-2577


 


◎中小企業のための女性活躍推進セミナー

実施期間:2019年6月~2020年2月
場所:全国(詳細はホームページをご覧ください)
内容:
女性の活躍推進に向けて、全国で女性活躍推進法に基づく取り組みを解説する説明会を開催しています。また、中小企業の管理職を対象に、自社の女性社員の活躍のために管理職としてすべきことを学べるセミナーを、女性社員を対象に、仕事への向き合い方や継続して能力を発揮できる社員になるために必要な視点などを学べるセミナーを開催しています。いずれも参加無料です。

問い合わせ先:
女性活躍推進センター東京事務局(一般財団法人女性労働協会)
TEL:03-3456-4412

女性活躍推進サポートサイト