労働条件・労働

自身の労働条件を把握していますか?
~「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンを実施します~

 厚生労働省では、学生等のアルバイトをする方に、自身の労働条件の確認を促すために、「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンを実施します。

 学生等がアルバイトをする際に、雇い入れ時の労働条件の明示が行われない、急なシフト変更や合意した以上のシフトを入れられるといった、さまざまなトラブルに巻き込まれることがあります。これらのトラブルを避けるためにも、労働条件に関する正しい知識を身につけておくことが大切です。

 今回のキャンペーンでは、多くの学生等がアルバイトを始める4月から夏休み前の7月までの間、大学等と連携して周知用のポスターの掲示やリーフレットの配布、大学等での出張相談などを行います。

 この機会に、自身のアルバイトの労働条件を確かめてみてはいかがでしょうか。

キャンペーン期間中の取り組み内容
○大学等における、学生等のアルバイトのトラブル事例を書いたポスターの掲示やクイズ形式で労働法を学べるリーフレットの配布
○大学等への都道府県労働局職員による出張相談の実施
○都道府県労働局や各労働基準監督署の総合労働相談コーナーにおける「若者相談コーナー」の設置





労働条件に関する総合情報サイト


 

出  典 : 広報誌『厚生労働』2019年5月号 
発行・発売: (株)日本医療企画(外部サイト)
編集協力 : 厚生労働省