照会先

医政局医事課

医事専門官
景山 庸平(内線 4131)
 
板橋 匠美(内線 4196)

(代表電話)03(5253)1111

(直通電話)03(3595)2196

報道関係者 各位

『劇場版ラジエーションハウス』とタイアップします

 厚生労働省は、今年4月29日(金)公開の『劇場版ラジエーションハウス』とタイアップした普及・啓発ポスターを作成しました。

 この作品では、診療放射線技師と放射線科医が、画像検査を駆使して他の医療従事者とともに懸命に患者と医療を支える姿が描かれています。厚生労働省は、今回の取り組みを通して、チーム医療の重要な担い手である医療関係職種の方々それぞれが自らの能力を活かし、医療関係職種間のタスク・シフト/シェア(医療従事者の合意形成のもとでの業務の移管や共同化)のさらなる理解促進に繋がることを期待しています。

 この啓発ポスターは、各都道府県・市区町村の医療施設等に掲出される予定です。

■『劇場版ラジエーションハウス』のご紹介
 離島を舞台に大型台風、土砂崩れが発生、そして未知の感染症が襲いかかる。大切な仲間を守るため、苦しむ島民を救うため、8人の技師たちが選んだ未来とは―。
 “チームラジハ”の集大成が、映画ならではのスケールで描かれ、日本中を温かな感動と笑顔で包みます。
 


企画の内容

タイアップポスター
©2022横幕智裕・モリタイシ/集英社・映画「ラジエーションハウス」製作委員会


医師の働き方改革を進めるためのタスク・シフト/シェアの推進に関する検討会

「上手な医療のかかり方」公式ウェブサイト