照会先

雇用環境・均等局雇用機会均等課

課長
渡辺 正道
課長補佐
光永 圭子

(代表電話)03(5253)1111(内線7844)

(直通電話)03(3595)3272

報道関係者 各位

映画『魔女見習いをさがして』とタイアップします

「女性の活躍推進企業データベース」の普及に向けてポスターを作成

 厚生労働省は、このたび、「女性の活躍推進企業データベース」の普及をテーマに、映画『魔女見習いをさがして』(2020年11月13日(金)全国ロードショー)とタイアップをし、ポスターを作成しました。

 TVアニメ『おジャ魔女どれみ』シリーズ20周年を記念した映画『魔女見習いをさがして』は、年齢も住む場所も悩みも何もかもが違う3人(ソラ、ミレ、レイカ)が運命的に出会い、『おジャ魔女どれみ』ゆかりの地を巡る旅を通して、大人になって忘れてしまった大切なものを探し、やりたいことを見つけていく物語です。

 「女性の活躍推進企業データベース」とは、「採用者に占める女性の割合」や「男女別の育児休業の取得率」など、企業における女性の活躍状況に関する情報を集約したサイトです。就職活動中の学生や求職中の方が、各企業の働き方に関する情報を、地域別、業種別、規模別に簡単に検索できるようになっています。

 厚生労働省では、このタイアップを通じて、「女性の活躍推進企業データベース」を周知し、求職者や就職活動中の学生の利用を促進したいと考えています。このポスターは、全国の大学や都道府県労働局・マザーズハローワークなどに掲示される予定です。


タイアップ企画の内容
女性の活躍推進企業データベース

タイアップポスター
© 東映・東映アニメーション