公開
頭撮り可

照会先

労働基準局労災管理課

(担当)調整係長 田井

(代表)03(5253)1111(内線5439)

(直通)03(3502)6292

(FAX)03(3502)6747

第107回労働政策審議会労働条件分科会労災保険部会(一部オンライン会議開催案内)

当部会は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部オンライン会議で開催させていただきます。傍聴について、報道関係者の方のみ(原則1社につき1名のみ)傍聴を受け付けいたします。傍聴を希望される報道関係者の方は、下記の募集要領によりお申し込みください。
また、当省では、審議会等のペーパーレス化の取組を推進しております。
このため、資料につきましては、開催までに当省ホームページに掲載いたしますので、傍聴に当たっては、
  • お持ちのタブレット、携帯端末等に資料を保存の上、当日ご持参していただくか
  • 当日、当省ホームページに掲載されている資料を閲覧していただくか
いずれかの対応をお願いします。議事録につきましては、後日公開予定としております。
会場内には、無料でご利用いただける無線LANのアクセスポイントがございますが、多数の方が同時に利用される際には混線等正しく接続されない可能性もあるため、会場にて当省ホームページ掲載の資料を閲覧される場合には、ご自身で通信環境をご用意していただくようお願いします。
ご不便をおかけしますが、ペーパーレス化へのご協力をお願いします。

  1. 1.日時
    令和5年3月2日(木) 14時00分から16時00分まで
    • 入館に時間を要することがありますので開始10分前までにご来場お願いします。
  2. 2.場所
    AP虎ノ門会議室Bルーム(一部オンライン会議会場)
    (東京都港区西新橋1-6-15 NS虎ノ門ビル11階)
    • 会場が変更になる場合は、開催前日までにご連絡します。
  3. 3.議題
  4. (1)労働者災害補償保険法施行規則及び炭鉱災害による一酸化炭素中毒症に関する特別措置法施行規則の一部
  5.       を改正する省令案要綱について(諮問)
  6. (2)労災保険財政懇談会について(報告)
  7. (3)その他
  8. 4.傍聴者数
    若干名
  9. 5.募集要領
    1. (1)新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、若干名の方のみ傍聴可とします。
    2. (2)傍聴希望の方は、電子メール又はFAXにて、以下記載事項を明記のうえ、お申し込みください。
        また、会議冒頭については、写真撮影・ビデオ撮影・録音が可能です。
        希望される方は、備考として「頭撮り希望」とお書き添えください。
    3. 記載事項
      • 件名に「第107回労災保険部会傍聴希望」
      • 傍聴希望者の「お名前(ふりがな)」・「連絡先住所」・「電話及びFAX番号」・「勤務先」・「所属団体」
        • 車椅子で傍聴を希望される方は、その旨お書き添えください。
          また、介助の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前も併せてお書き添えください。
        • 複数名お申し込みの場合も、お一人ずつ記載事項をお書きください。
    4. (3)申し込み締め切りは、3月1日(水)17時00分必着です。
    5. (4)希望者が多数の場合は、抽選を行い傍聴できない場合もありますので、御了承ください。
      抽選の結果、傍聴できない方につきましては事前に御連絡差し上げます(傍聴可能な方には特段通知等いたしません。)。
      審議会当日は、「傍聴申込用紙(電子メールによるお申し込みの場合には、送信メールをプリントアウトしたもの)」及び「顔写真付き身分証明書(免許証、社員証、パスポート等)」をご持参いただき、入館の際に提示してください。
  10. 6.傍聴される方の注意事項
    会議の傍聴にあたり、次の留意事項を遵守してください。
    これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。
    1. (1)感染症対策
      新型コロナウイルス感染防止のため、以下事項についてご協力お願いします。
      1. 1.手洗い、咳エチケット、マスク着用等の一般感染対策の徹底をお願いします。
      2. 2.会議室入り口に消毒用アルコールを設置しますので、手指消毒をお願いします。
    2. (2)会議運営
      1. 1.事務局が指定する場所以外へ立ち入ることはできません。
      2. 2.携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
      3. 3.写真撮影、ビデオ撮影、録音を行うことはできません。
        • あらかじめ撮影等申し込まれた場合には、会議冒頭の頭撮りに限り、実施することができます。
      4. 4.服装を整えて会場に入ってください。
        はちまき、ゼッケン、たすき、腕章等は着用しないでください。
      5. 5.危険な物や旗、ヘルメット、ビラ、プラカード等は持ち込まないでください。
      6. 6.静粛を旨とし、意見を表明するなど議論の妨害となるような行為は行わないでください。
      7. 7.委員等の言論に対し賛否を表明すること、又は拍手をすることはできません。
      8. 8.飲食等は行わないでください。
      9. 9.会議途中での入退室はやむを得ない場合のみとします。
      10. 10.酒気を帯びている方、その他秩序を乱すおそれがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
      11. 11.会場や建物の警備上の理由により、身分証をご提示いただく場合がございます。
      12. 12.その他、部会長及び事務局職員の指示に従ってください。

上記の注意事項に同意し、傍聴を申し込まれる方は別紙[PDF形式:90KB]をご覧いただいた上でお申し込みください。