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令和7年度版厚生労働白書 本編図表バックデータ
第1部 次世代の主役となる若者の皆さんへ
-変化する社会における社会保障・労働施策の役割を知る-
第1章 社会保障と労働施策の役割とこれから
第1節 社会保障の役割
- 図1-1-1 わたしたちの生活と社会保障制度
- 図1-1-2 社会保障制度の基本的考え方
- 図1 主な相談窓口
- 図2 社会保障給付費の推移
- 図3 社会保障の給付と負担の現状(2024(令和6)年度予算ベース)
- 図4 一般歳出と社会保障関係費の推移
- 図1-1-3 社会保障制度による所得の再分配機能
- 図 所得再分配による所得階級別の世帯員分布の変化(等価所得)
- 図1-1-4 社会保障制度を支える主な「職業」
- 図 年齢階級別1人あたり医療費
第2節 労働施策の役割
第3節 人口減少・超高齢社会とこれからの社会保障・労働施策
- 図1-3-1 日本の人口の推移
- 図1-3-2 出生数と合計特殊出生率の推移
- 図1-3-3 平均初婚年齢と平均の子どもを持つ年齢
- 図1-3-4 50歳時の未婚率の推移
- 図1-3-5 雇用形態別の配偶者がいる割合(男性)
- 図1-3-6 平均寿命の推移
- 図1-3-7 平均寿命と健康寿命の推移
- 図1-3-8 平均寿命と健康寿命の国際比較
- 図1-3-9 高年齢者の就業意向・就業率
- 図1-3-10 女性の就業率と正規雇用比率
- 図1-3-11 第1子出産前後の妻の継続就業率・育児休業利用状況
- 図1-3-12 男性の育児休業取得率・取得期間の状況
- 図1-3-13 家事関連時間の推移
- 図1-3-14 男女間賃金差異の推移
- 図1-3-15 配偶者がいる女性のパートタイム労働者の就業調整の有無・理由
- 図1-3-16 正規雇用労働者と非正規雇用労働者の推移
- 図1-3-17 男女別の不本意非正規雇用労働者の人数及び割合
- 図1-3-18 介護をしている者の数と有業者の割合の推移
- 図1-3-19 年間総実労働時間の推移
- 図1-3-20 年次有給休暇の取得率の推移
- 図1-3-21 テレワークの導入状況(時系列)
- 図1-3-22 テレワーク実施の有無(令和5年)
- 図1-3-23 一般世帯における世帯構成の推移と見通し
- 図1-3-24 令和 32(2050)年における総人口の指数別市区町村数と割合
- 図1-3-25 都道府県別65歳以上人口の割合
- 図1-3-26 現在の地域での付き合いの程度
- 図1-3-27 SNSの利用状況と利用目的(個人)
- 図 若者や女性から選ばれる地方となるためには
第2章 社会保障・労働施策に関する若者の意識と知ることの意義
第1節 若者の社会保障・労働施策に関する意識
- 図2-1-1 社会保障や労働施策への関心
- 図2-1-2 社会保障制度や労働施策の理解
- 図2-1-3 アルバイト経験の有無別の労働施策の理解度
- 図2-1-4 社会保障教育の経験の有無と内容を覚えている程度
- 図2-1-5 労働法教育の経験の有無と内容を覚えている程度
- 図2-1-6 社会保障教育の経験の有無別の社会保障制度への関心度
- 図2-1-7 社会保障教育の経験の有無別の社会保障制度への理解度
- 図2-1-8 社会保障教育の内容の記憶の有無別の社会保障制度への理解度
- 図2-1-9 労働法教育の経験の有無別の労働施策への関心度
- 図2-1-10 労働法教育の経験の有無別の労働施策への理解度
- 図2-1-11 労働法教育の内容の記憶の有無別の労働施策への理解度
- 図2-1-12 社会保障教育の経験の有無別の「社会保障制度は、社会全体の支え合いの仕組みである」ことへの理解
- 図2-1-13 社会保障への関心度・理解度別の「社会保障制度は、社会全体の支え合いの仕組みである」ことへの理解
- 図2-1-14 知識を得るために今後利用したい手段(複数回答)
- 図2-1-15 情報を入手する際の心配ごと(複数回答)
- 図2-1-16 情報を入手する際の心配ごと(今後利用したい手段として「インターネット(HPなど)」と「SNS」のどちらか又は両方を選択した場合)(複数回答)
第2節 社会保障や労働施策を知ることの意義
- 図 リーフレット
- 図2-2-1 女性の出産後の働き方別 世帯の生涯可処分所得
- 図2-2-2 生活していく上で困ったことがあったとき、どう対応していくべきだと思うか
- 図2-2-3 社会保障教育の経験の有無別の「行政に頼るべき」という考え方について
- 図2-2-4 望ましいと思う地域での付き合いの程度
- 図2-2-5 社会保障教育の経験の有無別の望ましい地域での付き合い
第3章 若者に社会保障や労働施策を知ってもらうための取組状況と方向性
第1節 社会保障教育・労働法教育に関するこれまでの検討状況
- 図3-1-1 映像教材「社会保障って、なに?~身近な人から学ぶ健康保険や公的年金の話~」
- 図3-1-2 ストーリー教材(例)
- 図3-1-3 社会保障教育の周知用リーフレット
- 図3-1-4 これってあり?まんが知って役立つ労働法Q&A
- 図3-1-5 指導者用資料
- 図3-1-6 指導者用資料の解説動画
第2節 現場における取組状況
第3節 今後の方向性
第2部 現下の政策課題への対応
はじめに 我が国の人口動態:本格的な「少子高齢化・人口減少時代」へ
第1章 働き方改革の推進などを通じた労働環境の整備など
第1節 賃金の引上げに向けた支援、非正規雇用労働者の処遇改善
第2節 仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)、多様な働き方の推進
第3節 仕事と育児・介護の両立支援策の推進
- 図表1-3-1 育児休業取得率の推移
- 図表1-3-2 第1子出生年別にみた、第1子出産前後の妻の就業変化
- 図表1-3-3 次世代育成支援対策推進法の概要
- 図表1-3-4 企業における次世代育成支援対策推進の取組み状況
第4節 人材確保対策の推進や労働生産性の向上等による労働環境の整備
- 図表1-4-1 ハロートレーニング(公共職業訓練・求職者支援訓練)について
- 図表1-4-2 「ものづくりマイスター」の実技指導の具体事例
- 図表1-4-3 技能五輪国際大会について
- 図表1-4-4 若年者へ技能の魅力を伝える取組
- 図表1-4-5 ジョブ・カード制度について
- 図表1-4-6 技能検定制度の概要
- 図表1-4-7 試験実施内容の一例
- 図表1-4-8 受検申請者数の推移(過去6年)
- 図表1-4-9 職業能力評価制度の概要
第5節 地方創生の推進
第6節 良質な労働環境の確保等
- 図表1-6-1 時間外労働の上限規制の概要
- 図表1-6-2 医療従事者の勤務環境改善について
- 図表1-6-3 労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律等の一部を改正する法律案の概要
- 図表1-6-4 過労死等の労災補償状況(2019(令和元)~2023(令和5)年度)
- 図表1-6-5 労災保険法に基づく石綿による肺がん、中皮腫等の労災補償状況
- 図表1-6-6 石綿健康被害救済法に基づく特別遺族給付金の請求・支給決定状況
第7節 労働者が安全で健康に働くことができる職場づくり
- 図表1-7-1 労働安全衛生法及び作業環境測定法の一部を改正する法律案の概要
- 図表1-7-2 何らかの疾患により通院しながら働く労働者の割合
- 図表1-7-3 原子力災害対応雇用支援事業の概要
- 図表1-7-4 事業復興型雇用確保事業の概要
第8節 豊かで充実した勤労者生活の実現
第9節 安定した労使関係の形成など
第2章 女性、若者、高齢者等の多様な働き手の参画
第1節 女性・若者・高齢者・就職氷河期世代等の活躍促進等
第2節 障害者、難病・がん患者の活躍促進
- 図表2-2-1 民間企業における障害者雇用の状況の推移
- 図表2-2-2 「工賃倍増5か年計画」と「工賃向上計画」について
- 図表2-2-3 国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律の概要
- 図表2-2-4 2023(令和5)年度 国等による障害者就労施設等からの物品等の調達実績
- 図表2-2-5 長期療養者に対する就職支援事業
第3節 外国人材の活用・国際協力
第4節 重層的なセーフティネットの構築
第3章 自立した生活の実現と暮らしの安心確保
第1節 地域共生社会の実現の推進
第2節 社会福祉法人制度について
第3節 生活困窮者の自立・就労支援等の推進及び生活保護の適正な実施
第4節 困難な問題を抱える女性への支援
第5節 自殺対策の推進
第6節 戦没者の遺骨収集、戦傷病者・戦没者遺族等への援護など
第4章 若者も高齢者も安心できる年金制度の確立
第1節 持続可能で安心できる年金制度の運営
- 図表4-1-1 給付水準の調整終了年度と最終的な所得代替率の見通し (令和6(2024)年財政検証)-幅広い複数ケースの経済前提における見通し-
- 図表4-1-2 現役時代の経歴類型の変化(女性)
- 図表4-1-3 現役時代の経歴類型の変化(男性)
- 図表4-1-4 年金額の改定(スライド)のルール
- 図表4-1-5 令和7年度の年金額の改定について
- 図表4-1-6 年金積立金の運用実績(2001年度(自主運用開始)以降)
- 図表4-1-7 企業型・個人型確定拠出年金の拠出限度額
- 図表4-1-8 社会保障協定の締結状況
第2節 公的年金の正確な業務運営
第3節 年金広報の取組みについて
第5章 医療関連イノベーションの推進
第1節 医療DX等の推進
第2節 医薬品・医療機器開発などに関する基盤整備
第3節 医療関連産業の活性化
第4節 医療の国際展開等
第6章 国民が安心できる持続可能な医療・介護の実現
第1節 地域における医療・介護の総合的な確保の推進
第2節 安心で質の高い医療提供体制の構築
- 図表6-2-1 #8000全国相談件数(平成16年度~令和5年度)
- 図表6-2-2 2023年度病床機能報告について
- 図表6-2-3 新たな地域医療構想に関するとりまとめの概要
- 図表6-2-4 地域医療連携推進法人制度の概要
- 図表6-2-5 医療事故調査制度の流れについて
第3節 安定的で持続可能な医療保険制度の実現
第4節 地域包括ケアシステムの推進と安心で質の高い介護保険制度
第5節 福祉・介護人材の確保対策
第7章 健康で安全な生活の確保
第1節 健康危機管理・災害対策の推進
第2節 ゲノム医療の推進
第3節 感染症対策、予防接種の推進
- 図表7-3-1 国立健康危機管理研究機構 第一期中期目標のポイント
- 図表7-3-2 国立健康危機管理研究機構の運営に必要な経費
- 図表7-3-3 結核患者の発生数の推移
- 図表7-3-4 新規HIV感染者・エイズ患者報告数の推移
- 図表7-3-5 インフルエンザの流行状況
第4節 国民の健康増進の取組み
第5節 がんなどの生活習慣病(NCDs(非感染性疾患))、アレルギー疾患対策・肝炎などの総合的かつ計画的な推進
第6節 難病・小児慢性特定疾病対策、移植対策の推進
第7節 医薬品・医療機器の安全対策の推進等
第8節 薬物乱用対策の推進
第9節 血液製剤対策の推進
第10節 医薬品・医療機器による健康被害への対応
第11節 食の安全の確保
- 図表7-11-1 HACCPに沿った衛生管理の制度化
- 図表7-11-2 食べ残し持ち帰り促進ガイドライン~SDGs目標達成に向けて~(概要)
- 図表7-11-3 食中毒の事件数の推移
- 図表7-11-4 輸入食品の監視体制の概要
第12節 生活衛生関係営業の振興など
第13節 原爆被爆者の援護
第14節 ハンセン病問題対策の推進
第15節 カネミ油症患者に対する総合的な支援策の実施
第8章 障害者支援の総合的な推進
第1節 障害福祉施策の推進について
- 図表8-1-1 障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律等の一部を改正する法律(令和4年法律第104号)の概要
- 図表8-1-2 令和6年度障害福祉サービス等報酬改定における主な改定内容
- 図表8-1-3 「障害福祉サービス等及び障害児通所支援等の円滑な実施を確保するための基本的な指針」改正後 概要
- 図表8-1-4 障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律の概要
- 図表8-1-5 発達障害の定義
- 図表8-1-6 支援者向けセミナーチラシ(左)、研修動画コンテンツチラシ(右)
- 図表8-1-7 発達障害専門医療機関初診待機解消事業
- 図表8-1-8 高次脳機能障害及びその関連障害に対する支援普及事業
第2節 障害者の社会参加支援について
第3節 精神保健医療福祉について
第9章 国際社会への貢献
第1節 国際社会における課題設定及び合意形成への積極的参加・協力
第2節 開発途上国等への国際協力
第3節 各国政府等との政策交流の推進
第4節 経済連携協定(EPA)等への対応
第10章 行政体制の整備・情報政策の推進
第1節 統計改革等の推進
第2節 独立行政法人等に関する取組み
第3節 広報体制の充実
第4節 情報化の推進
第5節 行政機関における情報公開・個人情報保護等の推進
第6節 政策評価などの取組み
問い合わせ
問い合わせ先は以下となります。
政策立案・評価担当参事官室
- 代表
- 03-5253-1111
- 内線
- 7786,7787