入札公告(介護保険事業状況報告システム令和4年度~令和6年度運用保守改修業務一式)

入札公告

次のとおり、一般競争入札に付します。

支出負担行為担当官
厚生労働省老健局長 土生 栄二

◎調達機関番号 017 ◎所在地番号 13

  1. 1調達内容
    1. (1)品目分類番号 
      71、27
    2. (2)購入等件名及び数量
      令和4年度~令和6年度介護保険事業状況報告システム運用保守改修業務一式
    3. (3)調達案件の仕様等
      入札説明書及び仕様書による。
    4. (4)履行機関
      令和4年4月1日から令和7年3月31日まで
    5. (5)履行場所
      支出負担行為担当官が指定する場所
    6. (6)入札方法
      入札金額は総価で行う。落札者の決定は、総合評価落札方式をもって行うので、提案に係る性能、機能、技術等(以下「性能等」という。)に関する書類(以下「総合評価に関する書類」という。)を提出すること。なお、落札決定に当たっては、入札書に記載された金額に当該金額の10パーセントに相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数金額があるときは、その端数金額を切り捨てるものとする。)をもって落札価格とするので、入札者は、消費税等に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積もった契約金額の110分の100に相当する金額を入札書に記載すること。
  2. 2競争参加資格
    1. (1)予算決算及び会計令第70条の規定に該当しない者であること。なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であっても、契約締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。
    2. (2)予算決算及び会計令第71条の規定に該当しない者であること。
    3. (3)令和1・2・3年度厚生労働省競争参加資格(全省庁統一資格)において、厚生労働省大臣官房会計課長より「役務の提供等」のA、B又はCの等級に格付けされ、関東・甲信越地域の競争参加資格を有する者であること。
    4. (4)厚生労働省から指名停止の措置を受けている期間中の者ではないこと。
    5. (5)資格審査申請書又は添付書類に虚偽の事実を記載していないと認められる者であること。
    6. (6)経営の状況又は信用度が極度に悪化していないと認められる者であること。
    7. (7)その他予算決算及び会計令第73条の規定に基づき、支出負担行為担当官が定める資格を有する者であること。
    8. (8)過去1年以内に厚生労働省所管法令違反により行政処分を受けていないこと。ただし、労総基準関係法令違反により、労働基準監督機関から使用停止命令等を受けたが、是正措置を行い、「使用停止等命令解除通知書」を受理している場合には、この限りではない。
    9. (9)過去1年以内に、厚生労働省所管法令違反により送検され、この事実を公表されていないこと。
    10. (10)次に掲げる制度が適用される者にあっては、この入札の入札書提出期限の直近2年間(オ及びカについては2保険年度)の保険料の滞納がないこと。
      ア.厚生年金保険 イ.健康保険(全国健康保険協会が管掌するもの)ウ.船員保険 エ.国民年金 オ.労働者災害補償保険 カ.雇用保険
      • 各保険料のうちオ及びカについては、当該年度における年度更新手続を完了すべき日が未到来の場合にあっては前年度及び前々年度、年度更新手続を完了すべき日以降の場合にあっては当該年度及び前年度の保険料について滞納がない(分納が認められているものについては納付期限が到来しているものに限る。)こと。
      • 条件を満たすことを証明するため、「保険料納付に係る申立書」を提出すること。(保険料の滞納がないことを確認するための関係書類は、必要に応じて提示・提出を求める。)
    11. (11)調達仕様書「8.入札参加資格に関する事項」に定める参加資格を有していることを証明する書類を提出すること。なお、提出された書類において資格を満たしていないと厚生労働省が判断した場合は、入札に参加することができない。
  3. 3入札書及び総合評価に関する書類の提出場所等
    1. (1)入札書及び総合評価に関する書類の提出場所、契約条項を示す場所、入札説明書の交付場所及び問い合わせ先
      〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
         厚生労働省老健局介護保険計画課
          加藤 昭宏 電話03-5253-1111 内線2172
    2. (2)入札説明会の日時及び場所
      令和4年2月17日 午前11時00分(予定)
         東京都千代田区霞が関1-2-2
         中央合同庁舎第5号館 入札室(予定)
    3. (3)入札書及び総合評価に関する書類の受領期限
      令和4年3月10日 午前11時00分
    4. (4)開札の日時及び場所
      令和4年3月30日 午前10時00分(予定)
         東京都千代田区霞が関1-2-2
         中央合同庁舎第5号館 入札室(予定)
  4. 4その他
    1. (1)契約手続において使用する言語及び通貨 
      日本語及び日本国通貨
    2. (2)入札保証金及び契約保証金 
      免除
    3. (3)入札者に要求される事項
      この一般競争に参加を希望する者は、総合評価に関する書類を提出期限までに提出した上で、封印した入札書を上記3(1)の場所に期限までに提出しなければならない。入札者は、支出負担行為担当官から当該書類に関し説明を求められた場合は、これに応じなければならない。
          また、入札に参加を希望する者は、上記証明書類とあわせて暴力団等に該当しない旨の誓約書を提出しなければならない。
    4. (4)入札の無効
      本公告に示した競争参加資格のない者の提出した入札書、入札者に求められる義務を履行しなかった者の提出した入札書、その他入札の条件に違反した者の入札書は無効とする。
          また、入札に参加した者が、(3)の誓約書を提出せず、又は虚偽の誓約をし、
      若しくは誓約書に反することとなったときは、当該者の入札を無効とするものとする。
    5. (5)契約書作成の要否
    6. (6)落札者の決定方法
      本公告に示した業務を実施できると支出負担行為担当官が判断した入札者であって、予算決算及び会計令第79条の規定に基づいて作成された予定価格の制限の範囲内であり、入札説明書で指定する性能等のうち、必須とした項目の最低限の要求を全て満たしている提案をした入札者の中から、入札説明書で定める総合評価の方法をもって落札者を決定する。
    7. (7)手続における交渉の有無 
    8. (8)その他 詳細は入札説明書による。
  5. 5Summary
    1. (1)Official in charge of disbursement of the procuring entity :
      Eiji Habu, Director, Health and Welfare Bureau for the Elderly, Minister's Secretariat, Ministry of Health, labour and Welfare.
    2. (2)Classification of the services to be procured :
      71,27
    3. (3)Nature and quantity of the services to be required :
      “Operation, maintenance and Improvement of the Status report on the Long-term Care insurance system”, 1 set
    4. (4)Fulfillment period:
      From April 1st, 2022 to March 31, 2025
    5. (5)Fulfillment place :
      The designated place by Official in charge of disbursement of the procuring entity
    6. (6)Qualification for participating in the tendering procedures :
      Suppliers eligible for participating in the proposed tender are those who shall :
      1. (1)not come under Article 70 of the Cabinet Order concerning the Budget, Auditing and Accounting. Furthermore, minors, Person under Conservatorship or Person under Assistance that obtained the consent necessary for concluding a contract may be applicable under cases of special reasons within the said clause.
      2. (2)not come under Article 71 of the Cabinet Order concerning the Budget, Auditing and Accounting.
      3. (3)have Grade“A”, Grade“B”, or Grade “C” on “offer of services etc.” in the Kanto-Koshinetsu Area in terms of qualification for participating in tenders by Ministry of Health, Labour and Welfare (Single qualification for every ministry and agency) in the fiscal years 2019, 2020 and 2021.
      4. (4)are not being suspended from transactions by request of the officials in charge of contract.
      5. (5)prove to have no false statement in tendering documents.
      6. (6)prove neither the business condition nor credibility is deteriorating.
      7. (7)meet the qualification requirements which the Obligating Officer may specify in accordance with Article 73 of the Cabinet Order.
      8. (8)not received any administrative sanctions for violation of the Laws and Regulations under the jurisdiction Ministry of Labour, Health and Welfare within 1 year. However, this shall not apply in the case where the supplier took corrective actions and received “Notification of withdrawing for the order of suspension of use” after received an order of suspension of use by Labour Standard Inspection Administration, due to violation of the Labour Standard related laws and regulations.
      9. (9)not be sent the documents to the public prosecutor’s office due to violation of the Laws and Regulations under the jurisdiction Ministry of Labour, Health and Welfare and be made this fact public.
    7. (7)Time-limit for tender :
      11:00 AM, March10, 2022
    8. (8)Contact point for the notice :
      Akihiro Kato, Long-term care Insurance Planning Division, Health and Welfare Bureau for the Elderly, Ministry of Health, Labour and Welfare, 1-2-2 Kasumigaseki Chiyoda-ku Tokyo 100-8916 Japan TEL 03-5253-1111(ext.2172)