入札公告(地方自治体における情報システム(介護保険)の標準仕様書作成に向けた調査研究等一式)

入札公告

次のとおり、一般競争入札に付します。

支出負担行為担当官
厚生労働省老健局長  土生 栄二

◎調達機関番号 017 ◎所在地番号 13

  1. 1調達内容
    1. (1)品目分類番号 
      26,72
    2. (2)購入等件名及び数量
      地方自治体における情報システム(介護保険)の標準仕様書作成に向けた調査研究等一式
    3. (3)調達案件の仕様等
      入札説明書及び調達仕様書による。
    4. (4)納入期限
      令和4年3月31日
    5. (5)納入場所
      厚生労働省老健局
    6. (6)入札方法
      入札金額は総価で行う。落札者の決定は、総合評価落札方式をもって行うので、提案に関する性能、機能、技術等(以下「性能等」という。)に関する書類(以下「総合評価に関する書類」という。)を提出すること。なお、落札決定に当たっては、入札書に記載された金額に当該金額の10パーセントに相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数金額があるときは、その端数金額を切り捨てるものとする。)をもって落札価格とするので、入札者は、消費税等に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積もった契約金額の110分の100に相当する金額を入札書に記載すること。
    7. (7)電子調達システムの利用可否
      電話、電信等による提出は認めない。
  2. 2競争参加資格
    1. (1)予算決算及び会計令第70条の規定に該当しない者であること。なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であっても、契約締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。
    2. (2)予算決算及び会計令第71条の規定に該当しない者であること。
    3. (3)令和01・02・03年度厚生労働省競争参加資格(全省庁統一資格)において厚生労働省大臣官房会計課長から「役務の提供等」で「A」、「B」等級に格付けされ、関東・甲信越地域の競争参加資格を有する者であること。
    4. (4)資格審査申請書又は添付書類に虚偽の事実を記載していないと認められる者であること。
    5. (5)経営の状況又は信用度が極度に悪化していないと認められる者であること。
    6. (6)厚生労働省から指名停止の措置を受けている期間中でないこと。
    7. (7)その他予算決算及び会計令第73条の規定に基づき、支出負担行為担当官が定める資格を有する者であること。
  3. 3入札書の提出場所等
    1. (1)入札書の提出場所、契約条項を示す場所、入札説明書の交付場所及び問い合わせ先
      〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
          厚生労働省老健局介護保険計画課
          財務第一係 寺島 一馬
      TEL 03-5253-1111(内線)2264
    2. (2)入札説明会の日時及び場所
      実施しない。
      令和3年3月3日(水)まで電話又はメールにて質問を受け付けることとする。
    3. (3)入札書の提出期限
      令和3年3月4日(木)17時00分
    4. (4)開札の日時及び場所
      令和3年3月19日(金)16時00分  
  4. 4その他
    1. (1)契約手続において使用する言語及び通貨 
      日本語及び日本国通貨
    2. (2)入札保証金及び契約保証金 
      免除
    3. (3)入札者に要求される事項
      この一般競争に参加を希望する者は、本公告に示した業務が履行できることを証明する書類を指定する期日までに提出しなければならない。入札者は、支出負担行為担当官から当該書類に関し説明を求められた場合は、それに応じなければならない。
      また、この一般競争に参加を希望する者は、上記証明書類とあわせて暴力団等に該当しない旨の誓約書を提出しなければならない。
    4. (4)入札の無効
      本公告に示した競争参加資格のない者の提出した入札書、入札者に求められる義務を履行しなかった者の提出した入札書、その他入札の条件に違反した者の提出した入札書は無効とする。
      また、入札に参加した者が、(3)の誓約書を提出せず、又は虚偽の誓約をし、若しくは誓約書に反することとなったときは、当該者の入札を無効とする。
    5. (5)契約書作成の要否
    6. (6)落札者の決定方法
      本公告に示した業務を履行できると支出負担行為担当官が判断した入札者であって、予算決算及び会計令第79条の規定に基づいて作成された予定価格の制限の範囲内であり、入札説明書で指定する性能等のうち、必須とした項目の最低限の要求を全て満たしている提案をした入札者の中から、入札説明書で定める総合評価の方法をもって落札者を決定する。
    7. (7)手続における交渉の有無 
    8. (8)その他 「デジタル・ガバメント実行計画」(令和2年12月25日閣議決定)において、「介護保険、障害者福祉に係る業務支援システムは、2021年(令和3年)夏までに標準仕様書を作成する。」とされ、可能な限り早期に調達する必要があるため、意見招請を省略する
    9. (9)その他 詳細は入札説明書による。
  5. 5Summary
    1. (1)Official in charge of disbursement of the procuring entity :
      Eiji,Habu Director, Department of Health and Welfare Bureau for the Elderly, Ministry of Health, labour and Welfare.
    2. (2)Classification of the services to be procured :
      26,72
    3. (3)Nature and quantity of the services to be required :
      “Research for preparing the standard specification of information systems which are related to Long-term care insurance, at local governments, etc” 1set
    4. (4)Delivery period :
      From a contract day to March 31,2022
    5. (5)Fulfillment place :
      The place specified by the Official in charge of disbursement of the procuring entity
    6. (6)Qualification for participating in the tendering procedures :
      not come under Article 70 of the Cabinet Order concerning the Budget, Auditing and Accounting. Furthermore, minors, Person under Conservatorship or Person under Assistance that obtained the consent necessary for concluding a contract may be applicable under cases of special reasons within the said clause
    7. (7)Time-limit for tender :
      17:00 AM, March 4, 2021
    8. (8)Contact point for the notice :
      Kazuma Terashima, Department of Health and Welfare Bureau for the Elderly, Ministry of Health, Labour and Welfare, 1-2-2 Kasumigaseki Chiyoda-ku Tokyo 100-8916 Japan
      TEL 03-5253-1111 ex.2264