企画競争(令和5年度食品衛生法改正事項実態把握等事業)

公示

次のとおり、企画競争について公示します。

支出負担行為担当官
厚生労働省大臣官房生活衛生・食品安全審議官 佐々木 昌弘

  1. 1企画競争に付する事項
    令和5年度食品衛生法改正事項実態把握等事業
  2. 2企画競争に参加する者に必要な資格に関する事項
    1. (1)予算決算及び会計令第70条の規定に該当しない者であること。
      なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であっても、契約締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。
    2. (2)予算決算及び会計令第71条の規定に該当しない者であること。
    3. (3)厚生労働省から補助金交付等停止又は契約に係る指名停止を受けている期間中でないこと。
    4. (4)令和04・05・06年度厚生労働省競争参加資格(全省庁統一資格)の「役務の提供等」で「A」、「B」又は「C」等級に格付けされている者であること。
    5. (5)資格審査申請書又は添付書類に虚偽の事実を記載していないと認められる者であること。
    6. (6)経営の状況又は信用度が極度に悪化していないと認められる者であること。
    7. (7)法人格を有する団体であること。
    8. (8)本事業を的確に遂行するに足る組織、人員等を有していること。
    9. (9)食品衛生法に関する幅広い知見と経験及び過去に同等規模以上の類似業務の実績を有し、国をはじめとして、関係団体との各種調整を円滑に行うことが可能な者であること。
    10. (10)社会保険等(厚生年金保険、健康保険(全国健康保険協会が管掌するもの)、船員制度、国民年金、労働者災害補償保険及び雇用保険をいう。)に加入し、該当する制度の保険料の滞納がないこと。
    11. (11)公募に応募する者は、暴力団に該当しない旨の誓約書を提出すること。
    12. (12)この企画競争の企画書提出期限の直近1年間において、厚生労働省が所管する法令に違反したことにより送検され、行政処分を受け、又は行政指導(行政機関から公表されたものに限る。)を受けた者にあっては、本件業務の公正な実施又は本件業務に対する国民の信頼の確保に支障を及ぼすおそれがないこと。
  3. 3特殊な技術及び設備等の条件
    特になし
  4. 4実施者の審査・選定
    「令和5年度食品衛生法改正事項実態把握等事業企画書募集要領」に基づき提出された企画書等について評価を行い、実施者を選定する。
  5. 5企画競争説明書(企画書募集要領)を交付する日時・場所
    1. (1)日時
      令和5年3月8日(水)~4月5日(水)
      10:00~12:30、13:30~17:00
    2. (2)場所
      東京都千代田区霞が関1-2-2
      厚生労働省医薬・生活衛生局食品監視安全課
      (担当:土橋、木道)
      ※メールでの送付も可。希望する場合には末尾に記載の本件担当宛て連絡されたい。
  6. 6企画競争に対する質問の受付及び回答
    質問は、下記によりメールまたはFAX(A4、様式自由)にて受け付ける。
    1. (1)受付先
      下記記載の「本件担当」
    2. (2)受付期間
      令和5年3月22日(水)17時00分まで
    3. (3)回答
      令和5年3月24日(金)までに、メール及びFAXにて行う。
      なお、質問及び回答は、企画競争説明書を受領した全ての者に共有する。
  7. 7企画書等の提出期限
    1. (1)提出期限
      令和5年4月5日(水)17時00分
    2. (2)提出先
      上記5(2) に同じ
    3. (3)提出方法
      直接提出(持参)とする。また、郵送(書留郵便に限る。)も可とするが、上記5(2)宛てに提出期限の前日までに到着するよう送付のうえ、担当宛て受領確認を行うこと。未着の場合、その責任は参加者に属するものとし、期限までの提出がなかったものとみなす。
      なお、電報、ファクシミリ及び電子メール等その他の方法による提出は認めない。
  8. 8企画書等の無効
    本公示に示した企画競争参加資格を満たさない者、その他の競争参加の条件に違反した者の企画書等は、無効とする。
  9. 9その他
    7の企画書等を提出する際に、併せて別紙様式1及び2並びに資格審査結果通知書(全省庁統一資格)の写しを提出すること。なお、これらを提出せず、又は虚偽の記載をし、若しくは記載内容に反することとなった時は、応募を無効とする。
    その他詳細は「令和5年度食品衛生法改正事項実態把握等事業企画書募集要領」による。

別紙

本件担当、連絡先

住所
〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
担当
厚生労働省医薬・生活衛生局食品監視安全課 土橋、木道
電話
03-5253-1111(内線4203、4251)
FAX
03-3503-7964