公募公示(樺太・千島戦没者慰霊碑維持管理等事業)

公示

次のとおり、契約の相手方を公募します。

支出負担行為担当官 
厚生労働省社会・援護局長 橋本 泰宏

  1. 1公募内容
    1. (1)事業名
      樺太・千島戦没者慰霊碑維持管理等事業
    2. (2)事業の趣旨
      ロシア連邦サハリン州に日本政府が建立した樺太、千島列島及びその周辺海域において先の大戦により死亡した者のための慰霊碑及びその付帯設備(以下「慰霊碑等」という。)の維持管理を行うことを目的とし、厚生労働省社会・援護局長の委託を受け、当該慰霊碑等の維持管理を行う。
    3. (3)事業の内容
      ア 受託団体の代表者と地方自治国庫機関ロシア連邦サハリン州スミルヌィホフスキー都市管区行政府文化・スポーツ・青少年政策部(以下「機関」という)部長との間で慰霊碑等の維持管理に係る基本合意文書(以下「基本合意書」という)を締結し、慰霊碑等が適正に維持管理されているか現地において調査する。
      イ 基本合意書に基づき、慰霊碑等の維持管理費を機関に支払う。
      ウ その他、前記によらない事業の遂行に当たっては、厚生労働省と協議を行うこととする。
  2. 2公募に必要な資格に関する事項
    1. (1)予算決算及び会計令第70条の規定に該当しない者であること。なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であっても契約締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。
    2. (2)予算決算及び会計令第71条の規定に該当しない者であること。
    3. (3)厚生労働省から業務等に関し指名停止を受けている期間中でないこと。
    4. (4)令和01・02・03(平成31・32・33)年度厚生労働省競争参加資格(全省庁統一資格)の「役務の提供等」において、4の(1)に示す期限までに、「B」、「C」又は「D」の等級に格付けされている者であること。
    5. (5)資格審査申請書又は添付書類に虚偽の事実を記載していないと認められる者であること。
    6. (6)経営状況、信用度が極度に悪化していないと認められる者であること。
    7. (7)社会保険等(厚生年金保険、健康保険(全国健康保険協会が管掌するもの)、船員保険、国民年金、労働者災害補償保険及び雇用保険をいう。)に加入している場合、該当する制度の保険料の滞納がないこと。
    8. (8)暴力団等に該当しない旨の誓約書を提出すること。
  3. 3特殊な条件
    サハリン州政府との間で、土地の無償提供及び日常清掃等維持管理に関する合意が得られている又は得られる見込みがあり、土地の割り当てに関するサハリン州知事令が公布されるなど、当該土地の恒久的使用を許可されている又は許可される見込みがあること。
  4. 4公募内容等の条件を満たす旨の意思表示
    この公募内容等の条件を満たしている者で、契約を希望する者は、以下により意思表示を行うこと。
    1. (1)意思表示期限
      令和3年3月4日(木)17時必着
    2. (2)意思表示先
      〒100-8916
      東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館
      厚生労働省社会・援護局事業課 調査班調査第一係 
      担当:中村
    3. (3)意思表示方法
      郵送又はFAX
    4. (4)意思表示様式
      別紙様式1のとおり。添付資料として、資格審査結果通知書(全省庁統一資格)の写を提出すること。
  5. 5誓約書の提出
    この公募内容について契約を希望する者は、以下により暴力団に該当しない旨の誓約書を提出すること。なお、同誓約書を提出せず、又は虚偽の誓約をし、若しくは誓約書に反することになったときは、当該者の公募内容等の条件を満たす旨の意思表示を無効とするものとする。
    1. (1)提出期限
      令和3年3月4日(木)17時必着
    2. (2)提出先
      上記4(2)に同じ
    3. (3)提出方法
      郵送又はFAX(上記4と併せて提出すること。)
    4. (4)誓約書様式
      別紙様式2のとおり
  6. 6その他
    公募の結果、この公募内容等の条件を満たす参加者が複数の場合、企画競争を行うものとする。
    また、当該公示は、次年度の当初予算成立を前提とした年度開始前の事前準備手続きであり、予算成立後に効力を生じる事業となっていることに留意すること。

別添

本件担当、連絡先

厚生労働省社会・援護局事業課調査班調査第一係

住所
〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
担当
中村
電話
03-5253-1111(内線3476)
FAX
03-3595-2229