入札公告(令和6年度労働保険料等に係る納付書等の印書等業務)

入札公告

次のとおり、一般競争入札に付します。

支出負担行為担当官
厚生労働省労働基準局労働保険徴収課長
片淵 仁文

  1. 1競争入札に付する事項
    1. (1)調達件名
      令和6年度労働保険料等に係る納付書等の印書等業務
    2. (2)数量
      • 期別納付書(個別(第3期除く)・委託・有期) 289,802件
      • 期別納付書(個別(第3期)) 225,237件
      • 口座振替納付書 16,164件
      • 口座振替納付書送付書 4,378件
      • 口座振替不能通知 8,210件
      • 口座振替不能通知用納付書 8,210件
    3. (3)調達件名の仕様等
      入札説明書及び仕様書による。
    4. (4)履行期間
      令和6年4月1日(予定)から令和7年3月31日
    5. (5)納入場所
      支出負担行為担当官が指定する場所
    6. (6)入札方法
      入札は消費税等額を除いた1件当たりの単価を予定件数に乗じて得た、概算金額にて行い、落札決定に当たっては、入札書に記載された金額をもって落札価格とする。
  2. 2競争参加資格
    1. (1)予算決算及び会計令(以下「予決令」という。)第70条の規定に該当しない者であること。なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であって契約締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。
    2. (2)予決令第71条の規定に該当しない者であること。
    3. (3)令和04・05・06年度厚生労働省競争参加資格(全省庁統一資格)において、「役務の提供等」で、「A」、「B」又は「C」の等級に格付されている者であること。
    4. (4)次の各号に掲げる制度が適用される者にあっては、この入札の入札書提出期限の直近2年間(オ)及び(カ)については2保険年度)の保険料について滞納がないこと。
      (ア)厚生年金保険、(イ)健康保険(全国健康保険協会が管掌するもの)、(ウ)船員保険、(エ)国民年金、(オ)労働者災害補償保険、(カ)雇用保険
    5. (5)資格審査申請書又は添付書類に虚偽の事実を記載していないと認められる者であること。
    6. (6)経営の状況又は信用度が極度に悪化していないと認められる者であること。
    7. (7)厚生労働省から指名停止の措置を受けている期間中の者でないこと。
    8. (8)過去1年以内に厚生労働省所管法令違反により行政処分を受けていないこと。
      ただし、次の各号に掲げる労働基準関係法令違反により労働基準監督機関から使用停止等命令を受けたが、是正措置を行い「使用停止等命令解除通知書」を受理している場合には、この限りではない。
      (ア)労働基準法、(イ)労働安全衛生法、(ウ)最低賃金法、(エ)賃金の支払いの確保等に関する法律、(オ)家内労働法、(カ)作業環境測定法、(キ)じん肺法、(ク)炭鉱災害による一酸化炭素中毒症に関する特別措置法
    9. (9)過去1年以内に厚生労働省所管法令違反により送検され、この事実を公表されていないこと。
    10. (10) 過去1年以内に厚生労働省所管法令に基づく公表制度により、又は違法な長時間労働や過労死等が複数の事業場で認められた企業として、平成29年1月20日付け基発0120第1号厚生労働省労働基準局長通達「違法な長時間労働や過労死等が複数の事業場で認められた企業の経営トップに対する都道府県労働局長等による指導の実施及び企業名の公表について」記3、平成31年1月25日付け基発0125第1号「裁量労働制の不適正な運用が複数の事業場で認められた企業の経営トップに対する都道府県労働局長による指導の実施及び企業名の公表について」記の3に基づく企業名の公表をされていないこと。
    11. (11)当該業務を確実に実施できると認められる要員及び設備等を有している者であること。
      なお、下記の書類により確認を行うため、入札参加書類と併せて提出すること。
      • 会社履歴書又はこれに類する書類
      • 設備の内容及び数量を示す書類(機械設備、機械台数、輸送設備、品質管理設備、人員等について記載したもの。既成のものがあればそれで可。)
    12. (12)品質管理体制について「ISO9001:2015」、組織としての能力成熟度について「CMMIレベル3以上」のうち、いずれかの認証を受けていること。
    13. (13)「情報セキュリティマネジメントシステム(国際基準規格ISO/IEC27001又は日本工業規格JISQ27001の認証」又は「プライバシーマーク(JISQ15001)」のうち、いずれかを取得していること。
    14. (14)過去に本事業と同等規模以上の類似業務の実績を有していること。 納入実績一覧等(実施年度、契約先、契約件名)により確認を行い、支出負担行為担当官の承認を得ること(当該実績について支出負担行為担当官が追加確認を求めた場合これに応じること)。
    15. (15)厚生労働省保有個人情報等管理規程に基づき、適切に個人情報の管理を行うこと。
    16. (16)「業務従事者リスト」(契約を履行する業務に従事する者に関する一覧(国籍を含む。)、「情報取扱者名簿」(情報管理責任者、情報取扱責任者、業務従事者のうち情報を取り扱う者及び再委託先に関する一覧)及び、「調達仕様書14. セキュリティ要件」に基づいた「情報セキュリティを確保するための体制を定めた書面」(情報管理体制図、社内規則等)を提出すること。なお、提出された資料により、適切な情報管理体制の確認ができないと当省が判断した場合は、入札に参加することは出来ない。
  3. 3入札書の提出場所等
    1. (1)入札書の提出場所、契約条項を示す場所
      〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館
      厚生労働省労働基準局労働保険徴収課総務係
      電話 03-5253-1111(内線5151)
    2. (2)仕様等に関する問い合わせ先
      〒177-0044 東京都練馬区上石神井4-8-4 
      厚生労働省上石神井庁舎1階 厚生労働省労働基準局
      労働保険徴収課労働保険徴収業務室業務第二係
      電話03-3920-3311(内線409)
    3. (3)入札説明会の日時及び場所
      日時 令和6(2024)年1月10日(水)15時00分
      場所 オンライン開催(予定)
      参加希望の場合は、下記3(4)の宛先まで電子メールにて参加の申込みを行うこと。
      なお、参加の申込みは、令和6年1月9日(火)16時00分までに到着するようにしなければならない。未着の場合、申込みがなかったものとみなす。
    4. (4)入札説明書を交付する期間及び交付場所
      令和5年12月19日(火)~令和6年1月24日(水)
      〒177-0044 東京都練馬区上石神井4-8-4 
      厚生労働省上石神井庁舎1階 厚生労働省労働基準局
      労働保険徴収課労働保険徴収業務室業務第二係
      電話03-3920-3311(内線409)
      電子メール choug2@mhlw.go.jp
      • 上記の交付場所又は調達ポータルサイトにおいて交付を行う。入札説明書の交付希望者は電子メールにて交付希望の連絡を入れること。
    5. (5)入札参加資格書類の受領期限及び受領場所
      令和6年1月25日(木) 15時00分
      3(1)記載の場所
    6. (6)入札書の受領期限及び受領場所
      令和6年1月25日(木) 15時00分
      3(1)記載の場所
    7. (7)開札の日時及び場所
      令和6年1月26日(金) 14時00分
      原則、立会方式での開札は実施しない。
  4. 4電子調達システムの利用
    本案件は、電子調達システムで行う。
    なお、電子調達システムによりがたい者は、書面により申し出た場合に限り、紙入札方式に代えることができる。紙入札方式の場合については郵送にて厚生労働省競争参加資格(全省庁統一資格)及び入札書の提出を行う。
  5. 5その他
    1. (1)契約手続において使用する言語及び通貨
      日本語及び日本国通貨
    2. (2)入札保証金及び契約保証金
      免除
    3. (3)入札者に要求される事項
      この入札に参加を希望する者は、調達物品の品質、特質及び条件に適合する競争参加資格に関する証明書等を入札説明書において示す日時までに提出しなければならない。競争参加希望者の関係書類は当省において審査するものとし、採用し得ると判断された者のみ入札に参加することができる。
      なお、入札者は開札日の前日までの間において、支出負担行為担当官から当該書類等に関し説明を求められた場合は、それに応じなければならない。
      また、入札に参加を希望する者は、支出負担行為担当官が指定する暴力団等に該当しない旨を記した誓約書を提出しなければならない。
    4. (4)留意事項
      1. 入札者から提出される契約関係書類については、事業者としての決定であることを要する。
      2. 契約関係書類に虚偽記載等の不正が発覚した場合は、契約解除や違約金を徴収することがある。
    5. (5)入札の無効
      本公告に示した競争参加資格のない者の提出した入札書、入札者に求められる義務を履行しなかった者の提出した入札書その他入札の条件に違反した者の提出した入札書は無効とする。
      また、(3)の誓約書を提出せず、又は虚偽の誓約をし、若しくは誓約書に反することとなったときは、当該者の入札を無効とする。
    6. (6)契約書作成の要否
    7. (7)落札者の決定方法
      本公告に示した役務を履行できると支出負担行為担当官が判断した入札者であって、予算決算及び会計令第79条の規定に基づいて作成された予定価格の制限の範囲内で最低価格をもって有効な入札を行った者を落札者とする。ただし、落札者となるべき者の入札価格によっては、その者により当該契約の内容に適合した履行がなされないおそれがあると認められるとき又はその者と契約を締結することが公正な取引の秩序を乱すこととなるおそれがあって著しく不適当であると認められるときは、予定価格の制限の範囲内の価格をもって入札した他の者のうち最低の価格をもって入札した者を落札者とすることがある。
    8. (8)手続きにおける交渉の有無
    9. (9)その他
      詳細は入札説明書による。