入札公告(ポスター・ステッカー・リーフレットの印刷業務一式)

入札公告

次のとおり、一般競争入札に付します。

支出負担行為担当官
厚生労働省保険局長 伊原 和人

  1. 1調達内容
    1. (1)調達件名
      ポスター・ステッカー・リーフレットの印刷業務一式
    2. (2)調達案件の仕様等
      入札説明書及び仕様書等による。
    3. (3)履行期間又は履行期限
      契約日~令和5年3月14日
    4. (4)納入場所
      支出負担行為担当官が指定する場所
    5. (5)入札方法
      最低価格落札方式により行うものである。
      入札金額は、総価を記載すること。
      なお、落札決定に当たっては、入札書に記載された金額に当該金額の10%に相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てるものとする。)をもって落札価格とするので、入札者は、消費税に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積もった契約金額の110分の100に相当する金額を入札書に記載すること。
    6. (6)電子調達システムの利用可否
      本案件は、電子調達システムで行う。
      なお、電子調達システムによりがたい者は、書面により申し出た場合に限り、紙入札方式に代えることができる。紙入札方式の場合については、郵送にて厚生労働省競争参加資格(全省庁統一資格)及び入札書の提出を行う。
  2. 2競争参加資格
    1. (1)予算決算及び会計令第70条の規定に該当しない者であること。なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であっても、契約締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。
    2. (2)予算決算及び会計令第71条の規定に該当しない者であること。
    3. (3)厚生労働省から指名停止の措置を受けている期間中の者でないこと。
    4. (4)令和4・5・6年度厚生労働省競争参加資格(全省庁統一資格)の「役務の提供等」で「A」等級に格付けされ、関東・甲信越地域の競争参加資格を有する者であること。
    5. (5)資格審査申請書又は添付書類に虚偽の事実を記載していないと認められる者であること。
    6. (6)経営の状況又は信用度が極度に悪化していないと認められる者であること。
    7. (7)その他予算決算及び会計令第73条の規定に基づき、支出負担行為担当官が定める資格を有する者であること。
    8. (8)暴力団等に該当しない旨の誓約書を提出すること。
    9. (9)過去1年以内に厚生労働省所管法令違反により行政処分等を受けていないこと。
    10. (10)この入札の入札書提出期限の直近1年間において、厚生労働省が所管する法令に違反したことにより送検され、行政処分を受け、又は行政指導(行政機関から公表されたものに限る。)を受けた者にあっては、本件業務の公正な実施又は本件業務に対する国民の信頼の確保に支障を及ぼすおそれがないこと。
    11. (11)本調達の公平性を図る観点から、応札希望者は、令和元年度厚生労働省全体管理組織(PMO)の支援業務一式及び令和元~3年度厚生労働省全体管理組織(PMO)の支援(調達支援等)一式の受注者の「財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則」(昭和38年大蔵省令第59号)第8条に規定する親会社及び子会社、同一の親会社を持つ会社並びに委託先事業者等の緊密な利害関係を有する事業者でないこと。
    12. (12)社会保険料等(厚生年金保険、健康保険(全国健康保険協会が管掌するもの)、船員保険、国民年金、労働者災害補償保険及び雇用保険をいう)に加入し、該当する制度の保険料の滞納がないこと。
  3. 3契約条項を示す場所及び入札説明書を交付する場所
    1. (1)入札書の提出場所、契約条項を示す場所、入札説明書の交付場所及び問い合わせ先
      〒100ー8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
      中央合同庁舎第5号館17階
      厚生労働省保険局医療介護連携政策課保険データ企画室 井上
      電話 03-5253-1111(内線3127)
      inoue-tomoki.i09@mhlw.go.jp
      *入札説明書等の交付希望者は、電子メールにて交付希望の連絡を行うこと。
    2. (2)入札説明書の交付期間
      令和5年2月10日(金)~令和5年2月27日(月)
    3. (3)入札説明会の日時及び場所
      新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、実施しない。
    4. (4)入札書及び競争参加資格確認関係書類の受領期限及び提出場所
      令和5年2月28日(火)15時00分まで  (1)の場所
      郵送による提出の場合は入札説明書の方法に従うこと。
    5. (5)開札の日時及び場所
      令和5年2月28日(火)15時00分
      原則として、立会方式の開札を実施しない。
  4. 4その他
    1. (1)契約手続において使用する言語及び通貨 
      日本語及び日本国通貨
    2. (2)入札保証金及び契約保証金 
      免除
    3. (3)入札者に要求される事項
      この一般競争に参加を希望する者は、本公告に示した業務が履行できることを証明する書類を指定する期日までに提出しなければならない。入札者は、支出負担行為担当官から当該書類に関し説明を求められた場合は、それに応じなければならない。
      また、この一般競争に参加を希望する者は、上記証明書類とあわせて暴力団等に該当しない旨の誓約書を提出しなければならない。
    4. (4)入札の無効
      本公告に示した競争参加資格のない者の提出した入札書、入札者に求められる義務を履行しなかった者の提出した入札書、その他入札の条件に違反した者の提出した入札書は無効とする。
      また、入札に参加した者が、(3)の誓約書を提出せず、又は虚偽の誓約をし、若しくは誓約書に反することとなったときは、当該者の入札を無効とする。
    5. (5)契約書作成の要否
    6. (6)落札者の決定方法
      本公告に示した業務を履行できると支出負担行為担当官が判断した入札者であって、予算決算及び会計令第79条の規定に基づいて作成された予定価格の制限の範囲内であり入札説明書で明らかにした技術等の要件のうち、必須とした項目について基準を全て満たしている提案をした入札者の中から、入札説明書で定める総合評価の方法をもって落札者を決定する。
    7. (7)その他 詳細は入札説明書による。

保険局医療介護連携政策課保険データ企画室

担当
井上
電話
03-5253-1111(内線3127)