入札公告(業務改善助成金コールセンターの設置・運営業務一式)

入札公告

次のとおり、一般競争入札に付します。

支出負担行為担当官
厚生労働省労働基準局長 吉永 和生

  1. 1調達内容
    1. (1)購入等件名及び数量
      業務改善助成金コールセンターの設置・運営業務一式
    2. (2)調達案件の仕様等
      入札説明書及び仕様書による。
    3. (3)履行期間又は履行期限
      令和4年4月1日(予定)から令和5年3月31日まで
    4. (4)履行場所
      支出負担行為担当官の指定する場所
    5. (5)入札方法
      入札金額は総価で行う。なお、落札決定に当たっては、入札書に記載された金額に当該金額の10パーセントに相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てるものとする。)をもって落札価格とするので、入札者は消費税等に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積もった契約金額の110分の100に相当する金額を入札書に記載すること。
  2. 2競争参加資格
    1. (1)予算決算及び会計令第70条の規定に該当しない者であること。なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であって、契約締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。
    2. (2)予算決算及び会計令第71条の規定に該当しない者であること。
    3. (3)令和元・2・3年度厚生労働省競争参加資格(全省庁統一資格)「役務の提供等」で「A」、「B」又は「C」等級に格付けされ、関東・甲信越地域の競争参加資格を有する者であること。
    4. (4)資格審査申請書又は添付書類に虚偽の事実を記載していないと認められる者であること。
    5. (5)経営の状況又は信用度が極度に悪化していないと認められる者であること。
    6. (6)以下に掲げる制度が適用される者にあっては、この入札の入札書提出期限の直近2年間((オ)および(カ)については2保険年度)の保険料について滞納がないこと。
      1. (ア)厚生年金保険
      2. (イ)健康保険(全国健康保険協会が管掌するもの)
      3. (ウ)船員保険
      4. (エ)国民年金
      5. (オ)労働者災害補償保険
      6. (カ)雇用保険
    7. (7)厚生労働省から指名停止の措置を受けている期間中ではないこと。
    8. (8)過去に同等規模以上の類似業務の実績を有していること。
    9. (9)その他予決令第73条の規定に基づき、支出負担行為担当官が定める資格を有する者であること。
    10. (10)過去1年以内に厚生労働省所管法令違反により行政処分を受けていないこと。ただし、労働基準関係法令違反(※)により労働基準監督機関から使用停止等命令を受けたが、是正措置を行い「使用停止等命令解除通知書」を受理している場合には、この限りではない。
    11. (11)過去1年以内に厚生労働省所管法令違反により送検され、この事実を公表されていないこと。
    12. (12)過去1年以内に厚生労働省所管法令に基づく公表制度により、又は違法な長時間労働や過労死等が複数の事業場で認められた企業として、平成29年1月20日付け基発0120第1号厚生労働省労働基準局長通達「違法な長時間労働や過労死等が複数の事業場で認められた企業の経営トップに対する都道府県労働局長等による指導の実施及び企業名の公表について」記3に基づく企業名の公表をされていないこと。
      ※労働基準関係法令については以下のとおり。
      労働基準法、労働安全衛生法、最低賃金法、賃金の支払の確保等に関する法律、家内労働法、作業環境測定法、じん肺法、炭鉱災害による一酸化炭素中毒症に関する特別措置法
  3. 3入札説明書の交付方法等
    1. (1)入札説明書の交付場所、仕様に関する問い合わせ先
      〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
             中央合同庁舎第5号館16階1号室
      厚生労働省労働基準局賃金課 松浦
      アドレス:matsuura-ryouhei@mhlw.go.jp
      電話  :03-5253-1111(内線5348)
  4. 4入札書の提出場所等
    1. (1)入札書の提出場所、契約条項を示す場所及び問い合わせ先
      〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
             中央合同庁舎第5号館16階12号室
      厚生労働省労働基準局総務課 庶務経理係 大塚
      電話 03-5253-1111(内線5417)
    2. (2)入札説明会の日時及び場所
      新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み、入札説明会を行わない。
    3. (3)入札書の提出期限
      令和4年3月14日(月)16時00分
    4. (4)入札書の提出方法
      原則、郵送(書留郵便に限る)で提出すること。
      今般の事情に鑑み、再度入札となることも考慮し、事前に入札書を複数提出することを可能とする。再入札用の入札書には、封筒に「再入札 ○回目」と記載すること。
      未着の場合、その責任は参加者に属するものとし、期限内の提出がなかったものとみなす。
      なお、電報、ファクシミリ及び電子メールによる提出は認められない。
    5. (5)開札の日時及び場所
      令和4年3月15日(火)10時00分
      ※立ち会いは実施しない
      (入札者には電話・メール等で結果を連絡する。)
  5. 5その他
    1. (1)契約手続において使用する言語及び通貨 
      日本語及び日本国通貨
    2. (2)入札保証金及び契約保証金
      免除
    3. (3)入札者に要求される事項
      この入札に参加を希望する者は、上記2の競争参加資格を有することを証明する書類を令和4年3月14日(月)16時00分までに上記4(1)の宛先まで提出しなければならない。
      また、入札に参加を希望する者は、上記証明書類と合わせて、支出負担行為担当官が指定する暴力団等に該当しない旨を記した誓約書を提出しなければならない。
      入札者は、支出負担行為担当官から当該書類に関し説明を求められた場合は、これに応じなければならない。
    4. (4)入札の無効
      本公告に示した競争参加資格のない者の提出した入札書、入札者に求められる義務を履行しなかった者の提出した入札書、その他入札の条件に違反した者の提出した入札書は無効とする。また、入札に参加した者が、上記(3)の暴力団等に該当しない旨の誓約書を提出せず、又は虚偽の誓約をし、若しくは誓約書に反することとなったときは、当該者の入札を無効とするものとする。
    5. (5)契約書作成の要否
    6. (6)落札者の決定方法
      本公告に示した義務を履行できると支出負担行為担当官が判断した入札者であって、入札価格が予算決算及び会計令第79条の規定に基づいて作成された予定価格の制限の範囲内で最低価格をもって有効な入札を行った者を落札者とする。ただし、落札者となるべき者の入札価格によっては、その者により当該契約の内容に適合した履行がなされないおそれがあると認められるとき、又はその者と契約を締結することが公正な取引の秩序を乱すこととなるおそれがあって著しく不適当であると認められるときは、予定価格の制限の範囲内の価格をもって入札した他の者のうち最低の価格をもって入札した者を落札者とすることがある。
    7. (7)その他
      詳細は入札説明書による。