入札公告(令和4年度子どもの預かりサービスのマッチングサイトに係るガイドライン適合状況確認等事業の実施に係る業務一式)

入札公告

次のとおり一般競争入札(総合評価落札方式)に付します。

支出負担行為担当官
厚生労働省子ども家庭局長 橋本 泰宏

  1. 1調達内容
    1. (1)調達件名及び数量
       令和4年度子どもの預かりサービスのマッチングサイトに係るガイドライン適合状況確認等事業の実施に係る業務一式
    2. (2)調達件名の仕様書等
       入札説明書及び仕様書による。
    3. (3)履行期間
       令和4年4月1日(金)から令和5年3月31日(金)
    4. (4)履行場所
       支出負担行為担当官が別途指定する場所
    5. (5)入札方法
       入札金額は総価で行う。
       落札者の決定は、総合評価落札方式をもって行うので、下記3(3)に定める期日までに、「令和4年度子どもの預かりサービスのマッチングサイトに係るガイドライン適合状況確認等事業の実施に係る業務一式」の入札説明書に基づく提案書類等を提出すること。
       なお、落札決定に当たっては、入札書に記載された金額に当該金額の10パーセントに相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てるものとする。)をもって落札価格とするので、入札者は、消費税に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積もった契約金額の110分の100に相当する金額を入札書に記載すること。
  2. 2競争参加資格
    1. (1)予算決算及び会計令第70条の規定に該当しない者であること。なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であっても、契約締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。
    2. (2)予算決算及び会計令第71条の規定に該当しない者であること。
    3. (3)厚生労働省から指名停止を受けている者でないこと。
    4. (4)令和01・02・03年度厚生労働省競争参加資格(全省庁統一資格)において、厚生労働省大臣官房会計課長から「役務の提供等」において、A、B、C又はDの等級に格付けされ、関東・甲信越地域の競争参加資格を有する者であること。
    5. (5)次の各号に掲げる制度が適用される者にあっては、この入札の入札書提出期限の直近2年間(オ及びカについては2保険年度)の保険料について滞納がないこと。
      1. 厚生年金保険
      2. 健康保険(全国健康保険協会が管掌するもの)
      3. 船員保険
      4. 国民年金
      5. 労働者災害補償保険
      6. 雇用保険
    6. (6)資格審査申請書及び添付書類に虚偽の事実を記載していないと認められる者であること。
    7. (7)経営状況又は信用度が極度に悪化していないと認められる者であること。
    8. (8)過去1年以内に厚生労働省所管法令違反により行政処分を受けていないこと。ただし、労働基準関係法令違反(※)により労働基準監督機関から使用停止等命令を受けたが、是正措置を行い「使用停止等命令解除通知書」を受理している場合には、この限りではない。
       ※ 労働基準法、労働安全衛生法、最低賃金法、賃金の支払の確保等に関する法律、家内労働法、作業環境測定法、じん肺法、炭鉱災害による一酸化炭素中毒症に関する特別措置法
    9. (9)過去1年以内に厚生労働省所管法令違反により送検され、この事実を公表されていないこと。
    10. (10)その他、予算決算及び会計令第73条の規定に基づき、支出負担行為担当官が定める資格を有する者であること。
  3. 3提案書類等の提出日時・場所等
    1. (1)入札説明書の交付
       本公告開始日から令和4年2月18日(金)までの間、電子メール又は郵送にて交付する。
       電子メールでの交付を希望する場合は、下記電子メールにて交付希望の旨連絡すること。
       郵送での交付を希望する場合は、下記電子メールに郵送での交付を希望する旨連絡の上、返信用封筒と担当者の連絡先が分かる物(名刺等)を同封のうえ下記宛先まで送付すること。
       交付の申込は、期限までに到着するように送付しなければならない。未着の場合、その責任は参加者に属するものとし、期限内の送付がなかったものとみなす。

      (照会先)
      〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館
      厚生労働省子ども家庭局総務課少子化総合対策室指導係
      電話:03-5253-1111(内線4838)  FAX:03-3595-2313
      電子メール:ninkagaihoiku@mhlw.go.jp
    2. (2)入札説明会の日時及び場所
       実施しません。
    3. (3)入札書及び提案書の提出について
       令和4年2月22日(火)必着。
       未着の場合、その責任は参加者に属するものとし、期限内の提出がなかったものとみなす。

      (提出先)
      〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館
      電話:03-5253-1111(内線4838)  FAX:03-3595-2313
      電子メール:ninkagaihoiku@mhlw.go.jp
    4. (4)提案書のプレゼンテーションについて
       必要に応じ、オンライン方式で実施する場合があります。
    5. (5)開札及び結果発表の日時及び場所
       令和4年3月9日(水) 11時
       当日の立ち会いは不要とする。入札結果については応札者全員にメール又は電話等で連絡する。
  4. 4電子入札の可否
     否
  5. 5その他
    1. (1)本入札及び契約手続において使用する言語及び通貨
       日本語及び日本国通貨。
    2. (2)入札保証金及び契約保証金
       免除する。
    3. (3)入札者に要求される事項
       本入札に参加する者は、上記2の競争参加資格を有することを証明する書等を入札書と共に提出しなければならない。入札者の競争参加資格に関する証明書等は当省において審査するものとし、採用し得ると判断された場合のみ入札に参加できるものとする。
       入札者は、支出負担行為担当官から当該書類等に関し説明を求められた場合は、これに応じなければならない。
    4. (4)入札の無効
       本公告に示した競争参加資格のない者の提出した入札書、入札者に求められる義務を履行しなかった者の提出した入札書、その他入札の条件に違反した者の提出した入札書は無効とする。
    5. (5)提案書の無効
       本公告に示した競争参加資格を満たさない者、その他の競争参加の条件に違反した者の提案書は、無効とする。
    6. (6)詳細等は入札説明書による。

問い合わせ先

厚生労働省子ども家庭局総務課少子化総合対策室

住所
〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
担当
指導係
電話
03-5253-1111(内4838)
FAX
03-3595-2663
e-mail
ninkagaihoiku@mhlw.go.jp