入札公告(障害福祉サービス等従事者処遇状況等調査)

入札公告

次のとおり、一般競争入札に付します。

支出負担行為担当官
厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部長 赤澤 公省

  1. 1調達内容
    1. (1)購入等件名及び数量
      障害福祉サービス等従事者処遇状況等調査一式
    2. (2)調達件名の仕様等
      入札説明書及び仕様書による
    3. (3)納入期限
      契約日から令和4年3月31日
    4. (4)納入場所
      東京都千代田区霞が関1-2-2 厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部障害福祉課
    5. (5)入札方法
      入札金額は総価で行う。落札者の決定は、総合評価落札方式をもって行うので、提案に係る性能、機能及び技術等に関する書類(以下「総合評価のための書類」という。)を提出すること。
      なお、落札決定に当たっては、入札書に記載された金額に当該金額の10パーセントに相当する額を加算した金額(1円未満の端数切り捨て)をもって落札価格とするので、入札者は、消費税に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積もった契約金額の110分の100に相当する金額を入札書に記載すること。
    6. (6)電子調達システムの利用可否
      本案件は入札等を電子入札システムは利用せず、紙入札方式によるものとする。
  2. 2競争参加資格
    1. (1)予算決算及び会計令第70条の規定に該当しない者であること。なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であっても、契約締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。
    2. (2)予算決算及び会計令第71条の規定に該当しない者であること。
    3. (3)令和01・02・03年度厚生労働省競争参加資格(全省庁統一資格)の「役務の提供等」で、厚生労働省大臣官房会計課長から「A」又は「B」等級に格付けされ、関東・甲信越地域の競争参加資格を有する者であること。
    4. (4)資格審査申請書又は添付書類に虚偽の事実を記載していないと認められる者であること。
    5. (5)経営の状況又は信用度が極度に悪化していないと認められる者であること。
    6. (6)その他予算決算及び会計令第73条の規定に基づき、支出負担行為担当官が定める資格を持つ者であること。
    7. (7)社会保険等(厚生年金保険、健康保険(全国健康保険協会が管掌するもの)、船員保険、国民年金、労働者災害補償保険及び雇用保険をいう)に加入し、該当する制度の保険料の滞納がないこと。
    8. (8)過去1年以内に、厚生労働省所管法令違反により行政処分等を受けていないこと。
    9. (9)過去に本事業と同等規模以上の類似業務の実績を有していること。
    10. (10)「情報セキュリティマネジメントシステム( 国際規格ISO/IEC27001 又は日本産業規格 JISQ27001)の認証」又は「プライバシーマーク(JISQ15001)」のうち、いずれかを取得していること。
    11. (11)暴力団等に該当しない旨の誓約書を提出すること。
  3. 3入札書の提出場所等
    1. (1)一般競争入札説明書を交付する日時
      令和3年6月2日(水)~6月24日(木)
      10:00~12:00、13:00~17:00(土日祝日を除く)
    2. (2)一般競争入札説明書を交付する場所
      〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
      厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部
      障害福祉課評価・基準係
      電話:03-5253-1111(内線3036) FAX:03-3591-8914
      E-mail:hyouka-kijyun3@mhlw.go.jp
    3. (3)一般競争に関する説明会の開催
      実施しない。
    4. (4)一般競争入札説明書に対する質問の受付
      令和3年6月21日(月)までの10:00~17:00
      FAX(A4、様式自由)またはメールにて受け付ける
    5. (5)一般競争入札説明書に対する質問の回答
      令和3年6月23日(水)までに一般入札参加者に対してFAXまたはE-mailにて行う。
    6. (6)総合評価のための書類及び入札書等の提出期限
      令和3年6月25日(金)12:00
    7. (7)総合評価のための書類及び入札書等の提出先
      〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
      厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部
      障害福祉課評価・基準係
      電話:03-5253-1111(内線3036) FAX:03-3591-8914
      E-mail:hyouka-kijyun3@mhlw.go.jp
    8. (8)総合評価のための書類及び入札書等の提出方法
      原則として、直接提出(持参)とする。
      ただし、郵送(書留郵便)も可能とするが、提出期限の前日までに到着するように送付しなければならない。未着の場合その責任は参加者に属するものとし、期限内の提出がなかったものとみなす。
      なお、電報、FAX及びE-mailによる提出は認められない。
    9. (9)技術提案書プレゼンテーションの開催
      有効な技術提案書等を提出した者から技術提案書等の説明を求めるため、必要に応じて技術提案書プレゼンテーションを開催することがある。
    10. (10)開札の日時及び場所
      令和3年7月8日(木)11:00
      中央合同庁舎第5号館 5階 障害保健福祉部会議室
  4. 4その他
    1. (1)契約手続において使用する言語及び通貨 
      日本語及び日本国通貨
    2. (2)入札保証金及び契約保証金 
      免除
    3. (3)入札者に要求される事項
      この一般競争に参加を希望する者は、総合評価のために必要な評価関係書類を受領期限までに提出した上で、入札に参加を希望する者は、封印した入札書を3(2)の場所に、受領期限までに提出しなければならない。また、入札に参加を希望する者は、入札書の提出時に、支出負担行為担当官が別に指定する暴力団等に該当しない旨の誓約書を提出しなければならない。
      さらに、この入札者は、支出負担行為担当官から当該書類に関し説明を求められた場合は、これに応じなければならない。
    4. (4)入札の無効
      本公告に示した競争参加資格のない者の提出した入札書、入札者に求められる義務を履行しなかった者の提出した入札書、その他入札の条件に違反した者の提出した入札書は無効とする。
      また、入札に参加した者が、(3)の誓約書を提出せず、又は虚偽の誓約をし、若しくは誓約書に反することとなったときは、当該者の入札を無効とする。
    5. (5)契約書作成の要否
    6. (6)落札者の決定方法
      予算決算及び会計令第79条の規定に基づいて作成された予定価格の制限の範囲内であり、入札説明書で指定する性能、機能等の要件のうち、必須とした項目について基準を全て満たしている提案をした入札者の中から、入札説明書で定める総合評価の方法をもって落札者を決定する。
    7. (7)その他 詳細は入札説明書による。