入札公告(令和6年度第2・3・4期分労働保険料等納付書及び納付書送付用封筒の作成)【調達ポータルに掲載あり】

入札公告

次のとおり一般競争入札に付します。

支出負担行為担当官
厚生労働省労働基準局      
労働保険徴収課長 片淵 仁文

調達機関番号 017  ◎所在地番号 13

  1. 1競争入札に付する事項
    1. (1)品目分類番号
      76
    2. (2)調達件名及び数量
      令和6年度第2・3・4期分労働保険料等納付書及び納付書送付用封筒の作成
      予定数量 労働保険料等納付書 154,520折
             納付書送付用封筒  81,040枚
    3. (3)調達件名の仕様等
      入札説明書及び各仕様書による。
    4. (4)履行期限及び納入場所
      履行期限 第2期分   令和6年 9月27日
             第3・4期分 令和6年12月13日
      納入場所 支出負担行為担当官指定の場所
    5. (5)入札方法
      入札金額は総価で行う。
      なお、落札決定に当たっては、入札書に記載された金額に当該金額の10パーセントに相当する額を加算した金額(当該金額に1円未満の端数があるときは、その端数金額を切り捨てるものとする。)をもって落札価格とするので、入札者は、消費税に係る課税事業者であるか免税事業者であるかを問わず、見積もった契約金額の110分の100に相当する金額を入札書に記載すること。
    6. (6)調達ポータルの利用
      本案件は調達ポータルで行う。
      なお、調達ポータルによりがたい者は、書面により申し出た場合に限り、紙入札方式に代えることができる。紙入札方式の場合については、郵送にて厚生労働省競争参加資格(全省庁統一資格)及び入札書の提出を行う。
  2. 2競争参加資格
    1. (1)予算決算及び会計令第70条の規定に該当しない者であること。
      なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であって契約締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。
    2. (2)予算決算及び会計令第71条の規定に該当しない者であること。
    3. (3)令和4・5・6年度厚生労働省競争参加資格(全省庁統一資格) において、「物品の製造」のうち営業品目が「フォーム印刷」又は「その他印刷類」を有しており、「A」、「B」又は「C」等級のいずれかの等級に格付けされている者であること。
    4. (4)資格審査申請書又は添付書類に虚偽の事実を記載していないと認められる者であること。
    5. (5)経営の状況又は信用度が極度に悪化していないと認められる者であること。
    6. (6)次の各号に掲げる制度が適用される者にあっては、この入札の入札書提出期限の直近2年間(オ及びカについては2保険年度)の保険料について滞納がないこと。
      ア 厚生年金保険、イ 健康保険(全国健康保険協会が管掌するもの)、ウ 船員保険、エ 国民年金、オ 労働者災害補償保険、カ 雇用保険
    7. (7)当該物品又はこれと類似の物品を相当量製造納入した実績を有する者であること。
    8. (8)必要な用紙を確実に入手できると認められる者であること。
    9. (9)本調達において当方で指定した試作品を事前に提出し、当方が実施する試作品試験に合格した者であること。
    10. (10)過去1事業につき実施する日本銀行及びゆうちょ銀行のOCR帳票試験を受験し、合格した実績があること。
    11. (11)厚生労働省から指名停止を受けている期間中の者でないこと。
    12. (12)その他予算決算及び会計令第73条の規定に基づき、支出負担行為担当官が定める資格を有する者であること。
      ア 過去1年以内に厚生労働省所管法令違反により行政処分を受けていないこと。ただし、労働基準関係法令違反(※)により労働基準監督機関から使用停止等命令を受けたが、是正措置を行い「使用停止等命令解除通知書」を受理している場合には、この限りではない。
      イ 過去1年以内に厚生労働省所管法令違反により送検され、この事実を公表されていないこと。
      ウ 過去1年以内に厚生労働省所管法令に基づく公表制度により、又は違法な長時間労働や過労死等が複数の事業場で認められた企業として、平成29年1月20日付け基発0120第1号 厚生労働省労働基準局長通達「違法な長時間労働や過労死等が複数の事業場で認められた企業の経営トップに対する都道府県労働局長等による指導の実施及び企業名の公表について」記3 に基づく企業名の公表をされていないこと。
      ※ 労働基準法、労働安全衛生法、最低賃金法、賃金の支払の確保等に関する法律、家内労働法、作業環境測定法、じん肺法、炭鉱災害による一酸化炭素中毒症に関する特別措置法
  3. 3競争執行の場所及び日時等
    1. (1)入札説明書交付場所 ※事前連絡等不要
      東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館15階19号室
      厚生労働省労働基準局労働保険徴収課総務係  担当 黒柳
      電話番号 03-5253-1111(内線5153)
      電子メール chou-chotatsu@mhlw.go.jp
      ※ 上記の交付場所又は調達ポータルサイトにおいて交付を行う。上記の交付場所から交付を希望する場合は電子メールにて交付希望の連絡を入れること。
    2. (2)入札説明書を交付する期間
      令和6年3月21日(木)から令和6年5月10日(金)まで
    3. (3)競争参加資格確認関係書類の受領期限及び提出場所
      受領期限 令和6年5月13日(月)12時00分
      提出場所 3(1)に同じ
    4. (4)試作品の受領期限及び提出場所(労働保険料等納付書のみ)
      受領期限 令和6年5月13日(月)12時00分
      提出場所 東京都練馬区上石神井4-8-4 厚生労働省上石神井庁舎1階
      厚生労働省労働基準局労働保険徴収業務室業務第一係
    5. (5)入札書の受領期限及び提出場所
      受領期限 令和6年5月27日(月)12時00分
      提出場所 3(1)に同じ
      ※ 原則として郵送により提出すること。
    6. (6)開札の日時等
      令和6年5月28日(火)14時00分
      ※ 立会方式での開札は実施しない。
  4. 4その他
    1. (1)契約手続において使用する言語及び通貨
      日本語及び日本国通貨
    2. (2)入札保証金に関する事項
      予算決算及び会計令第77条第2号の規定に基づき入札保証金の納付を免除する。
    3. (3)入札者に要求される事項
      この一般競争に参加する者は、製造物品の品質、特質及び条件に適合する試作品を、上記3(4)に示した期限までに提出場所へ提出しなければならない。入札者の試作品は当省において審査し、採用し得ると判断された場合の入札書のみを落札決定の対象とする。
      なお、入札者は、支出負担行為担当官が指定する暴力団等に該当しない旨を記した誓約書を提出しなければならない。
      また、入札者は、開札日の前日までの間において、支出負担行為担当官から当該書類等に関し説明を求められた場合は、それに応じなければならない。
    4. (4)入札時留意事項
      ア 入札者から提出される入札・契約関係書類については、事業者としての決定であることを要する。
      イ 入札・契約関係書類に虚偽記載等の不正が発覚した場合は、契約解除や違約金を徴取することがある。
    5. (5)入札の無効
      上記2に示した参加競争資格のない者の提出した入札書、上記(3)に示した入札者に要求される事項を履行しなかった者の提出した入札書、その他入札の条件に違反した者の提出した入札書は無効とする。
    6. (6)契約書作成の要否
      落札者との契約締結にあたり、会計法第29条の8の規定により契約書の作成を要する。
    7. (7)落札者の決定方法
      本公告に示した業務を履行できると支出負担行為担当官が判断した入札者であって、予算決算及び会計令第79条の規定に基づいて作成された予定価格の制限の範囲内で最低価格をもって有効な入札を行った者を落札者とする。
    8. (8)手続における交渉の有無
    9. (9)その他
      詳細は入札説明書による。
  5. 5Summary
    1. (1)Officer responsible for actions authorizing expenditures:
      Hirofumi Katafuchi. Director, Labour Standards Bureau, Ministry of Health, Labour and Welfare
    2. (2)Classification of the services to be procured:
      76
    3. (3)Procured Products: Preparation of payment forms for labor insurance premiums, etc. for the 2nd, 3rd, and 4th fiscal term 2024 and envelopes for sending payment forms
      Planned quantity: Payment forms for labor insurance premiums, etc: 154,520 sets. Envelopes for sending payment forms: 81,040 sets.
    4. (4)Delivery period: By 27 September 2024 for the 2nd term, and by 13 December 2024 for the 3rd, and 4th term.
    5. (5)Delivery place: The place specified by the Official in charge of disbursement of the procuring entity
    6. (6)Qualifications for participating in the tendering procedures: Suppliers eligible for participating in the proposed tender are those who shall:
      [1] Have Grade A,B or C, on “Form print” among “Manufacture of product”
      in terms of qualification for participating in tenders by Ministry of
      Health, Labour and Welfare (Single qualification for every ministry and
      agency) in the fiscal years 2022,2023 and 2024
      [2] Not come under Article 70 of the Cabinet Order concerning the Budget, Auditing
      and Accounting.Furthermore, minors, Person under Conservatorship or Person
      under Assistance that obtained the consent necessary for concluding a contract
      may be applicable under cases of special reasons within the said clause
      [3] Not come under Article 71 of the Cabinet Order concerning the Budget, Auditing
      and Accounting
      [4] Prove to have no false statement in tendering documents.
      [5] Prove neither the business condition nor credibility is deteriorating.
      [6] For bidders subject to the following insurance system of each item , and it is not in arrears either of insurance premiums (2 insurance year about (ⅴ) and (ⅵ)) for the last two years of the bid submission deadline of this bid:(ⅰ) Welfare annuity insurance(ⅱ) Health insurance (the thing which association of national health insurance has jurisdiction over)(ⅲ) Seamen's insurance(ⅳ) National pension(ⅴ) Worker's compensation insurance(ⅵ) Unemployment insurance
      [7] The one with results which produced more than 1,500,000 sets of printed
      matter concerned or something of resemblance (3 copy system OCR style)
      within the past for 5 years.
      [8] Being the person who can obtain necessary paper surely.
      [9] The person who passed a prior test.
      [10] Not be a period receiving a nomination stop from Ministry of Health, Labour and Welfare.
      [11] Not be received any administrative sanctions for violation of the Laws and Regulations under the jurisdiction Ministry of Labour, Health and Welfare within 1 year. However, this shall not apply in the case where the supplier took corrective actions and received “Notification of withdrawing for the order of suspension of use” after received an order of suspension of use by Labour Standard Inspection Administration, due to violation of the Labour Standard related laws and regulations(*).
      [12] Not be sent the documents to the public prosecutor’s office due to violation of the Laws and Regulations under the jurisdiction Ministry of Labour, Health and Welfare and be made this fact public.
        (*)Labour Standards Law, Industrial Safety and Health Act, Minimum Wage Act, Act on Securing the Payment of Wages, Industrial Homework Act, Working Environment Measurement Act, Pneumoconiosis Act, Act on Special Measures concerning Carbon Monoxide Poisoning Caused by Coal-Mine Accident
    7. (7)Submittion of the trial product for the prior test:
      [1]Contact point: Labour Insurance Contributions Levy Operation Office, Labour Insurance Contributions Levy Division, Labour Standards Bureau, Ministry of Health, Labour and Welfare, [2]Time-limit: 12:00, 13 May 2024
    8. (8)Time-limit for tender: 12:00, 27 May 2024
    9. (9)Contact point for the notice:
      Procurement Section, Labour Insurance Contributions Levy Division, Labour Standards Bureau, Ministry of Health, Labour and Welfare, 1-2-2 Kasumigaseki Chiyoda-ku Tokyo 100-8916 Japan TEL 03-5253-1111 ex5151, 5153