公  開
 頭撮り可

      令和3年7月7日(水)

【照会先】
社会・援護局福祉基盤課
課長補佐 成瀬(2220)
(代表電話) 03-5253-1111
(直通電話) 03-3595-2616

第3回社会福祉法人会計基準等検討会の開催について

 標記検討会につきまして、下記のとおり開催いたします。

1.開催日時

令和3年7月13日(火)10:00~12:00

2.場所

日比谷国際ビルコンファレンススクエア 8E
(東京都千代田区内幸町2丁目2-3 日比谷国際ビル8階)

3.議題

(1)社会福祉法人会計基準の運用上の取り扱い改正案について
(2)社会福祉連携推進法人会計基準等の素案について
(3)その他
 

4.出席者

社会福祉法人会計基準等検討会構成員 ほか

5.傍聴等について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、一般の方の傍聴はご遠慮いただき、報道関係者の方のみの傍聴とさせていただきます。
・これに伴い、一般の方の傍聴募集及び当日の受付は行いませんので、予めご了承ください。
・当日の議事録につきましては、検討会開催日以降、速やかに当省ホームページへ掲載いたします。
・報道関係の方で傍聴を希望される方は、会場設営の関係上、あらかじめご連絡いただきますようお願いします。
 
 (1)申込方法
  電子メールによりお申し込み下さい。
     ※ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、1社につき1名の参加とさせていただきます。
 
 (2)宛先
  厚生労働省 社会・援護局 福祉基盤課 法人経営指導係 宛
  E-mailアドレス:syakaifukushi@mhlw.go.jp
 
(3)記載事項
  [件名] 【カメラ撮り希望/傍聴希望】第3回社会福祉法人会計基準等検討会
  [本文]傍聴希望者の
  ・「お名前(ふりがな)」
  ・「勤務先」又は「所属団体」
  ・「連絡先(メールアドレス、電話番号)」
 
 (4)申込締切
  令和3年7月9日(金) 17時必着
 
<傍聴される方の留意事項>
傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを遵守できない場合は、退場していただくことがあります。
(1) 事務局の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
(2) 携帯電話など音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
(3) 写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます)。
(4) 会議の妨げとならないよう静かにしてください。
(5) 事前に傍聴の申し込みをいただいていない方につきましては、当日の入室をご遠慮いただきますので予め御了承ください。
(6) 今般の新型コロナウイルスの状況を踏まえ、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」等の感染症予防対策にご協力をお願いいたします。また、風邪のような症状がある場合には、ご自身の体調を優先し、参加を控えていただきますよう併せてお願いいたします。
(7) その他、座長と事務局職員の指示に従ってください。

6.資料

  資料については、開催日前日までに以下のリンク先に掲載予定です。
  <資料掲載予定リンク先>
    社会福祉法人会計基準等検討会

7.ペーパーレスについて

厚生労働省では、審議会等のペーパーレス化の取組を推進しています。
審議会資料につきましては、7月12日までに当省ホームページに掲載しますので、傍聴に当たっては、
◇お持ちのタブレット、携帯端末等に保存の上、当日持参いただくか
◇当日事前に掲載した当省ホームページ資料を閲覧していただくか
の対応をお願いすることになります。御不便をお掛けしますが、ペーパーレス化への御協力をお願い申し上げます。
なお、会場内には御利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当省ホームページ掲載の資料を閲覧される場合には、御自身で通信環境を御用意していただくようお願いします。