公開
頭撮り可

【照会先】

医政局研究開発振興課

医療情報技術推進室

室長補佐 上野 (内線2688)

室長補佐 奥村 (内線2686)

(代表電話) 03 (5253) 1111

(直通電話) 03 (3595) 2430

※議題(4)のみ以下へ

医薬局総務課

課長補佐 横田 (内線2709)

(直通電話) 03 (3595) 2377

第1回 健康・医療・介護情報利活用検討会 医療等情報利活用ワーキンググループの開催案内

第1回健康・医療・介護情報利活用検討会医療等情報利活用ワーキンググループを下記のとおり開催いたします。
傍聴につきましては、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、一般傍聴席は設けず、報道関係者のみ(1社につき1名のみ。詳細は下記を参照)傍聴いただけます
 また、厚生労働省では、ペーパーレス化を推進しており、ペーパーレスでの開催となります(資料の紙配付はなし)。資料につきましては、3月25日(水)までに当省ホームページに掲載しますので、傍聴に当たっては、
・お持ちのタブレット、携帯端末等にあらかじめ保存の上、当日持参いただくか
・当省ホームページにその場でアクセスし掲載されている資料を閲覧していただくか
の対応をお願いいたします。
御不便をおかけしますが、ペーパーレス化への御協力をお願いいたします。
 なお、会場内には御利用いただける無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当省ホームページ掲載の資料を閲覧される場合には、御自身で通信環境を御用意していただくようお願いします。

日  時

令和2年3月26日(木)10:00~12:00

場  所

TKP新橋カンファレンスセンター ホール15D
(東京都千代田区内幸町1-3-1 幸ビルディング15階)

議  題

(1) 主査の選出について
(2) 今後のスケジュールについて
(3) 保健医療情報を全国の医療機関等で確認できる仕組み 及び 標準的な医療情報システムについて
(4) 電子処方箋について
(5) 医療情報システムの安全管理に関するガイドライン改定素案について

傍聴案内

(1)傍聴を希望する報道関係者(1社につき1名のみ)は、別紙傍聴申込書に傍聴希望者の1「氏名」、2「フリガナ」、3「勤務先又は所属団体」、4「電話番号」、5「FAX番号」、6「メールアドレス」を記載の上、標題「第1回医療等利活用ワーキンググループの傍聴希望」として令和2年3月25日(水)12:00までにFAX(03-3503-0595)又は電子メール( igishitsu×mhlw.go.jp )にてお申込み下さい。なお、電話によるお申込みはお受けしておりません。
 ※迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。「×」を「@」に置き換えてください。

(2)希望者が多数の場合は抽選となりますので、傍聴できない場合があります。申し込まれた方のうち、傍聴できない場合は、令和2年3月25日(水)までに当方から連絡いたします。(傍聴可能な方については、特段御連絡いたしません。)

傍聴に関する問い合わせ先

厚生労働省医政局研究開発振興課医療情報技術推進室 藤本、荒木
代表電話:03-5253-1111(内線:2684、4156)

傍聴に当たっての留意事項

傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを遵守できない場合は退場していただくことがあります。
(1)事務局の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
(2)携帯電話等の音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
(3)写真撮影やビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。)。
(4)会議の妨げとならないよう静かにしてください。
(5)その他、事務局職員の指示に従ってください。
 
新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、当日の傍聴に当たっては、次の事項の御協力をお願いいたします。
(6)発熱等、風邪の症状が見られる場合や体調に不安がある場合は、傍聴を御遠慮ください。
(7)会議室入り口に消毒用アルコールを設置しますので、手指の消毒に御利用ください。
(8)会場内では、咳エチケットの徹底をお願いします。