健康・医療船員保険を受給中・受給されていた方へ

各種給付に追加給付が生じる可能性があります

厚生労働省の「毎月勤労統計調査」において全数調査するとしていたところを一部抽出調査で行っていたことにより、平成16年以降の同調査における賃金額が低めに出ていたことから、同調査の平均給与額の変動を基礎としてスライド率を算定している船員保険における給付額に影響が生じております。
このため、平成16年8月以降に船員保険の給付を受給した方の一部に対し、追加給付が必要となりました(現在受給中の方も該当する場合があります。)。
 
厚生労働省としては、国民の皆様に不利益が生じることのないよう平成16年8月以降追加給付が必要となる時期に遡って追加給付を実施し、また、専用の問い合わせ電話番号を開設するなど、国民の皆様からのご照会・ご相談にきめ細かく対応してまいります。

【追加給付の対象となる可能性がある方】
 船員保険制度の職務上災害に係る障害年金や遺族年金等の船員保険給付を平成16年8月以降に受給された方

船員保険への影響について
船員保険の追加給付に関するQ&A
船員保険の職務上災害に係る追加給付について(全国健康保険協会船員保険部ホームページ)
船員保険制度における職務上の事由による障害年金及び遺族年金の追加給付について(日本年金機構ホームページ)


【支払いの時期について】
  船員保険の追加給付について、速やかに対象者の特定作業等を進めるとともに、その後、まずは、現在職務上災害に係る障害年金や遺族年金を受給中の方について、給付額を改定する通知を送付した上で、平成31年4月中旬に、現在利用中の口座に追加給付を行う予定です。
  過去に職務上災害に係る障害年金や遺族年金を受給したことがあり、現在は受給が終わっている方については、現住所の把握等の追加作業が必要なことから、作業スケジュールの検討に今しばらく時間をいただきたいと思っております。
 

【ご相談窓口】
以下のご相談窓口を設置いたしました。
本件に関するご相談は、下記へ連絡ください。

★船員保険追加給付問い合わせ専用ダイヤル★
0120-843-547
0120-830-008

 

受付時間:平日8:30~20:00、土日祝8:30~17:15

※全国どこからでも通話料無料でお電話いただけます。
※ご相談の期限は、当面、設けません。

ページの先頭へ戻る