雇用・労働農林漁業雇用対策

農林漁業で働いてみようという意欲を持つ方々の様々な希望や能力に応え、農林漁業の就業等の実現に向け、総合的な支援を実施します。

施策紹介

農林漁業対策について

○農林漁業で働くことを希望する方を支援するため、ハローワーク窓口等において職業相談、職業紹介及び農林漁業の就業等に関する情報提供を行っています。
○東京、愛知、大阪の大都市圏ならびに農林業の盛んな地域のハローワークに設置された農林漁業就業支援コーナーにおいて、求人情報の提供、職業相談、職業紹介及び農林漁業の就業等に関する専門的な支援を行っています。
(農林漁業就職支援コーナーについては、下記の【農林漁業就職支援コーナー一覧】をご参照ください。)
○農林業の職場を魅力あるものとするため、事業主に対し、雇用管理に関する相談・助言等を行っています。

農業

農業就業者が安心して働ける職場作りのために、農業法人等に対し雇用管理に関する相談、助言、指導等を行い、農業分野における雇用改善を推進しています。
 ◁詳しくは農業雇用改善推進事業のページ
 

林業

林業事業体に対して対して雇用管理に関する相談、助言、指導等を行い、雇用改善を推進するとともに、林業労働力確保のため、林業就業希望者に対して林業就業支援講習を実施します。
 ◁詳しくは林業就業支援事業のページ

農林漁業に関する求人情報・イベント情報

農林漁業の求人検索方法
【基本検索条件】の【希望する職種】欄の「職種を選択」を選択(職種選択画面が開きます)。
[大分類]を「農業、林業、漁業」に選択すると、農林漁業に関する求人が検索できます。
また、[大分類]を「農業、林業、漁業」に選択後、[詳細]を設定することで、より細分化された求人を検索することが出来ます。
  農業に興味がある方や、農業を仕事にしたい方を支援する農業情報イベントです。
東京・大阪で開催予定です。
詳細については、リンク先をご覧下さい。

  新たな林業の担い手の確保・育成を目的に、森林・林業に関心を持つ方や就業を考えている方を対象に実施する説明・相談会です
詳細については、リンク先をご覧下さい。



 

ページの先頭へ戻る

関連情報

データ・資料

農林漁業関係機関へのリンク

農業

林業

「緑の雇用」事業は、林業経営体等に就職された人に対し、講習や研修を行うことで基礎的な技能の習得やキャリアアップを支援するという林野庁の制度です。
「緑の雇用」ホームページでは「森林の仕事紹介」、「ワーカーズボイス」など、林業で働くことを実感できる様々なコンテンツがあります。
林業就職を検討されている方は、一度ご覧になることをお勧めします。
厚生労働省では、林業分野へ就職を目指す方を対象に「林業就業支援講習」を実施しておりますが、その講習の際にも、各コンテンツを活用し、林業事業体への就職後の状況や緑の雇用での研修内容がイメージできるようにしております。

漁業

ページの先頭へ戻る