健康・医療医療機器・医療材料・医薬品のバーコード活用に関するアンケートのお願い

医療機器・医療材料・医薬品のバーコード活用に関するアンケートのお願い

 近年、諸外国においては、バーコード表示を利用して、個々の医療機器等を特定し、識別を行うための仕組み
(UDI:Unique Device Identification)を医療現場へ導入する動きがありますが、我が国においては、医療現場へのUDIシステム導入の実例が少なく、客観的な評価がなされていない状況にあります。
 このたび、厚生労働省では、医療機関における物流管理及び医療安全管理とUDIの利活用状況を把握することを目的に、別添のとおり全国の医療機関に対してアンケートを実施することといたしました。
 調査にご協力いただく医療機関には、12月下旬以降にアンケート調査票が郵送される予定ですので、専用回答サイトより2019年1月31日(木)までにご回答くださるよう宜しくお願いいたします。オンライン回答についての詳細は、調査票に同封の「オンライン回答の御案内」をご覧ください。
 ご多忙の折誠に恐縮に存じますが、本調査の趣旨をご理解の上、ご協力くださいますようお願い申し上げます。

 なお、四病院団体協議会あてにアンケートを実施する旨、事務連絡をお送りしております。

回答先
 こちら(委託先のHPに移動します。)

調査委託先
株式会社アストジェイ 「UDI利活用推進事業に係るアンケート調査」事務局
電話:03-6262-9538(平日9:30 ~ 17:30)
 
調査の概要
 対象:
  100床以上を有する全国の医療機関の施設長および医療安全管理責任者
 調査項目:

  ・UDIシステム導入済みの施設:医療安全のための活用状況、流通・在庫管理等に係る活用状況、導入時における検討項目など、導入に際して重要視した事項など
  ・UDIシステム未導入の施設:医療安全のためのシステムの有効性の認識、システムの導入意欲、導入に当たっての検討事項や導入を阻害する要因など

 
調査の結果について
すべての回答は、集計して統計的に分析し、数値やグラフにまとめます。個人のお名前や医療機関名が公表されることは一切ございません。
調査の結果は、厚生労働省HP等へ掲載し、公表します。
 
本調査について、ご不明な点がありましたら、下記へお問い合わせください。
【お問い合わせ先】
厚生労働省 医薬・生活衛生局 医薬安全対策課
電話: 03-5253-1111(内線:2750)

 

ページの先頭へ戻る