医療情報ネット 利用規約・リンク等

本ページでは、医療情報ネット(※)の利用規約・リンク等の利用について案内します。

(※)医療情報ネットでは、医療法及び医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律の医療機能情報提供制度、薬局機能情報提供制度に係る規定に基づき、病院、診療所、歯科診療所、助産所及び薬局(以下「病院等、薬局」という。)から都道府県に報告された情報を掲載しています。診療科目、診療日、診療時間や対応可能な疾患治療内容など、さまざまな条件から病院等、薬局を探すことができます。


 医療情報ネットの管理・運営は、厚生労働省及び各都道府県が行っています。
 医療情報ネット上の文書・写真・イラスト・動画等のご利用にあたり、以下のご利用条件をご理解いただきますようお願いいたします。

 なお、本ご利用条件は、予告なく変更する場合があります。
 

1) 免責事項について


 医療情報ネット上の情報については、病院等、薬局から報告を受けた内容を原則としてそのまま掲載していますが、各病院等、薬局の報告状況によっては、必ずしも最新の報告内容が反映されていない場合があります。必要に応じ病院等、薬局に確認してください。

 医療情報ネットでは、アクセスされた方の情報をアクセスログという形で記録しています。アクセスログは、アクセスされた方のドメイン名やIPアドレス、使用しているプラウザの種類、アクセス日時などが含まれますが、個人を特定できる情報を含むものではありません。アクセスログはウェブサイトの保守管理や利用状況に関する統計分析のために活用されますが、それ以外の目的で利用されることはありません。

 厚生労働省及び各都道府県としては、利用者が医療情報ネットの情報を利用して行う行為の一切について、また、利用者が医療情報ネットにアクセスしたために被った被害損失について、責任を負えないことをご了承ください。
 

2) 転載について


 医療情報ネットに掲載されている情報の権利は厚生労働省及び各都道府県に帰属します。転載を行う場合は、出所を明記してください。
 

3) リンクについて

 医療情報ネットへのリンクは自由に行っていただいて構いませんが、リンク先のURLは予告なく変更することがあります。なお、リンク元のホームページの内容が法令や公序良俗に反する場合は、リンクの削除をお願いすることがありますので予めご了承ください。その他リンクを行う場合には以下の内容にもご留意ください。
  1. リンク先が「医療情報ネット」であることを明示してください。
  2. フレームの一部としてリンクするなど、医療情報ネットの独立性が不明確になるようなリンクは、ご遠慮ください。
  3. 医療情報ネットにおける病院等、薬局の施設詳細ページの一部は、各施設のホームページなどのウェブサイトにリンクしています。それらのウェブサイトの内容につきましては、厚生労働省及び各都道府県は一切責任を負いません。それらのウェブサイトのご利用条件につきましても、各ウェブサイトにてご確認ください。
  4. 医療情報ネットへリンクする場合は、以下バナー画像を使用してリンクすることが可能です。ただし、医療情報ネットへのリンク以外には、使用しないでください。

 

バナー画像 リンク先



https://www.iryou.teikyouseido.mhlw.go.jp
 

4) お問い合わせ

医療情報ネットへのご意見はこちらからお願いします。
https://www.iryou.teikyouseido.mhlw.go.jp/znk-web/juminkanja/S3100/initialize
医療情報ネットに関するよくある質問はこちらです。
https://www.iryou.teikyouseido.mhlw.go.jp/znk-web/juminkanja/S3870/initialize

個別の病院等、薬局に係る掲載情報の詳細については、各病院等、薬局にお問い合わせください。