健康・医療感染症対応に係る薬局の研修について

概要

 薬局において、新たな新興感染症等の発生・まん延に備えて、必要な体制を確保するためには、薬局従事者が一般的な感染対策に加え、新型コロナウイルス感染症や新興感染症への感染対策に必要な知識及び技能を習得する必要があります。
 このため、令和5年度厚生労働省事業「薬剤師の資質向上等に資する研修事業」により、公益社団法人日本薬剤師会が研修の資材を作成しましたので、本ページによりご案内いたします。

ページの先頭へ戻る

研修資材

ページの先頭へ戻る

研修の実施について

 薬局従事者の皆様は、地域の薬局における一般的な感染対策に加え、新型コロナウイルス感染症や新興感染症への感染対策に必要な知識及び技能の習得するため、上記の研修資材・動画の内容が含まれている研修を積極的に実施又は受講いただくようお願いします。

ページの先頭へ戻る

事務連絡

ページの先頭へ戻る

参考

感染症対応に係る薬局の研修についての研修動画が日本薬剤師会の研修プラットフォームで公開されております。
https://nichiyaku.manaable.com

ページの先頭へ戻る