厚生労働大臣メッセージ

あなたの声を聞かせてください

 私たちも、不安を感じたり、職場や家族に関する悩みを抱えることがあります。そんな時は、深呼吸やストレッチをしたり、人と話をしたりすることで、気持ちの切り替えができることもあります。

 悩みをお持ちの方、困っている方は、どうか一人でかかえこまないでください。ご家族やご友人、職場の同僚など、身近な人に相談してみることで、気持ちが少し楽になることもあります。身近な人に話しづらい時は、悩みや困りごとの内容に応じた電話やSNSでの相談窓口もあるので、ぜひ連絡してみてください。

 身近な人の様子がいつもと違うと感じた場合には、声をかけてみてください。保護者の皆様は、こどもの態度に現れる微妙なサインをできる限り受け止め、声をかけ、不安や悩みの声に耳を傾けるようにしてください。声をかけあうことで、不安や悩みを少しでもやわらげることができるかもしれません。

 あなたの声かけを待っている人がいます。

令和6年2月27日

厚生労働大臣 武見敬三
文部科学大臣 盛山正仁
こども政策担当大臣
孤独・孤立対策担当大臣
加藤鮎子

わか世代せだいのみなさんへ

 はるから生活環境せいかつかんきょう変化へんかするひともいるとおもいます。進路しんろ友人ゆうじん家族かぞくかんするなやみをかかえたり、なんとなく不安ふあんかんじたりするひともいるかもしれません。

 わたしたちも、不安ふあんかんじたり、職場しょくば家族かぞくかんするなやみをかかえることがあります。そんなときは、深呼吸しんこきゅうやストレッチをすることで、気持きもちのえができることもあります。

 また、家族かぞく友人ゆうじんなど、身近みぢかひとはなしてみることで、こころらくになることもあります。身近みぢかひとはなしづらいときには、SNSえすえぬえすでの相談窓口そうだんまどぐちもあります。ぜひ、スマホから気軽きがるなやみや気持きもちをつたえてみてください。

 友人ゆうじん様子ようすがいつもとちがうとかんじたときには、こえをかけてみてください。こえをかけあうことで、不安ふあんなやみをすこしでもやわらげることができるかもしれません。

 あなたのこえかけをっているひとがいます。

 令和れいわねんがつ27にち

厚生労働大臣こうせいろうどうだいじん 武見たけみ敬三けいぞう
文部科学大臣もんぶかがくだいじん 盛山もりやま正仁まさひと
こども政策担当大臣せいさくたんとうだいじん
孤独こどく孤立こりつ対策担当大臣たいさくたんとうだいじん
加藤かとう鮎子あゆこ
まもろうよこころロゴ

厚生労働省ウェブサイト まもろうよ こころ

悩みや不安を抱えて困っているとき、電話やSNSで相談できる窓口等を分かりやすく紹介しています。