孤独・孤立対策のための自殺防止対策事業の公募について

孤独・孤立対策のための自殺防止対策事業に係る公募について、本日(令和5年1月18日)より、次のとおり実施することとしたので、お知らせします。
※令和5年1月26日 公募要綱の一部を修正し、提出期限を2月9日に変更しました。

1.事業の目的

これまで、新型コロナウイルス感染症による経済活動、社会生活及び社会的孤立等の影響から、自殺の要因となりかねない経済、雇用、暮らしや健康問題等の悪化による自殺リスクの高まりを踏まえ、民間団体が行う自殺防止に関する取組に対して、財政的支援を行ってきたところであるが、依然として、社会的孤立等の影響による自殺リスクの高まりが懸念されていることから、民間団体が行う自殺防止に関する取組へ支援することを目的とする。

2.事業の実施主体

次の全ての要件を満たす団体であること。

  1. (1)自殺防止対策を行う民間団体であること。
  2. (2)原則として、公益法人、社会福祉法人、NPO法人等の法人格を有し、自殺防止対策に1年以上の活動実績がある、又は過去に自殺防止対策事業を実施したことがあること。(ただし、厚生労働大臣が認めた場合はこの限りではない。)
  3. (3)複数の都道府県にまたがり活動を実施していること、又は複数の都道府県の住民を対象とした活動を実施していること。

3.補助対象事業

別紙「孤独・孤立対策のための自殺防止対策事業における公募課題一覧」に記載の取組であり、公募要綱に記載の要件を満たす事業。

4.公募要綱

※所要額内訳書(様式4)について、Word形式とExcel形式がありますので、いずれをご使用いただいても差し支えございません。なお、計算誤りの無いよう、必ず検算を行って下さい。

5.提出期限

厚生労働省社会・援護局総務課自殺対策推進室に、公募要綱に定める提出書類を令和5年2月9日(木)17時(必着)までに電子媒体にて提出すること。

お問い合わせ先

〒100-8916 東京都千代田区霞が関1-2-2
厚生労働省 社会・援護局 総務課 自殺対策推進室 自殺対策担当
TEL:03-5253-1111(内線2838、2279)