ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 福祉・介護> 介護・高齢者福祉> 介護保険制度の概要> 介護医療院について

介護医療院について

1.介護医療院開設をお考えの方に

介護医療院開設に向けた研修会を実施しました

 介護医療院の開設を考えている方向けに「介護医療院創設の経緯や理念」、「果たすべき機能と役割」
 および「施設基準等」を説明するため、研修会を実施しました。
■概要
 平成30年8月29日(水)東京、北海道、大阪、福岡の4会場で実施いたしました。
 ※講演資料の一部(「介護医療院開設に向けたハンドブック」)は、こちらからダウンロード可能です。
■お問い合わせ
 みずほ情報総研株式会社

介護医療院開設に係るコールセンター

 介護医療院を開設を考えている方向けのコールセンターを設置しました。
■みずほ情報総研株式会社
 電話番号:0120-721-725
 FAX:0120-721-726
 Mail: kaigoiryouin@mizuho-ir.co.jp  

 対応曜日:土曜、日曜、祝日、年末年始を除く平日
 時間帯:10:00-17:00
 ※なお平成30年度厚生労働省介護医療院開設支援事業として、みずほ情報総研株式会社に委託しています。
 
 


 

2.介護医療院について

平成30年4月より創設されることとなった「介護医療院」は、長期的な医療と介護のニーズを併せ持つ高齢者を対象とし、
「日常的な医学管理」や「看取りやターミナルケア」等の医療機能と「生活施設」としての機能とを兼ね備えた施設です。

■法改正の資料

介護医療院の開設状況

 都道府県、政令市、中核市等よりの開設状況報告をとりまとめました。


 

3.介護医療院に関する基準・報酬等

<関係通知・Q&A>


4.介護医療院のロゴマークについて(選定終了)

介護医療院のロゴマークを選定しました

厚生労働省は、平成30年4月から施行された新たな介護保険施設である介護医療院のロゴマークを選定しました。
より多くの方に「介護医療院」という新施設を認知・理解してもらえるよう、統一的なPRツールとしてロゴマークを選定し、
介護医療院に関するポスター等でご活用いただくことを想定しています。

ロゴマークの画像データは こちら からダウンロードしてください。

 

介護医療院のロゴマークの募集について

厚生労働省は、このたび、「介護医療院」のロゴマークを募集しました。
今回募集するロゴマークは、多くの方に「介護医療院」という施設を認知・理解してもらえるよう、厚生労働省をはじめ、各関係機関や国民が使用できる統一的なPRツールとなります。
応募を締切りました。ご応募ありがとうございました。

PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、左記のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

ホーム> 政策について> 分野別の政策一覧> 福祉・介護> 介護・高齢者福祉> 介護保険制度の概要> 介護医療院について

ページの先頭へ戻る