一般家屋や食品営業施設における浸水後の消毒の相談について

 
 Q:家屋が浸水して感染症の発生が心配です。消毒についてどうすればよいですか?

 A:家屋が浸水した場合には、まずは、土砂撤去や十分な清掃及び乾燥を行うことが重要です。その上で、消毒を行う場合には、「浸水した家屋の感染症対策」を参考にしてください。
  〇浸水した家屋の感染症対策について
 https://www.mhlw.go.jp/content/10600000/000332009.pdf[950KB]

 Q:家屋の消毒についてどうしたらいいか分かりません。どこに問い合わせればよいですか?

 A:お住まいの市町村の窓口にお問い合わせください。

 
 Q:経営している飲食店が床上浸水しました。営業再開に向けて、どのような点に注意すればよいですか?

 A:飲食店や食品製造業等の食品営業施設が浸水した場合、営業再開にあたっては、以下の点に留意してください。その上で、最寄りの保健所に相談しましょう。

  〇電気、ガス、水道等の食品製造用水(飲用適の水)が確保できているか確認しましょう。井戸水を使用する場合は、水質検査を受けるなどして、安全性を確認してから使用しましょう。

  〇停電により温度が上がってしまった冷蔵庫・冷凍庫内の食品や、水に浸かって傷んだ食品は廃棄しましょう。
   施設の清掃、洗浄、消毒、機会器具類・食器等の洗浄や消毒を十分に行いましょう。これらは、普段使用している消毒剤や洗浄剤を使用して行うことが可能です。
   ただし、汚染状況や、施設・設備の構造、取り扱う食品等によっては、追加的な対応が必要になることもあります。