福祉・介護「新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス事業所等に対するサービス継続支援事業」について

 障害福祉サービス施設・事業所等が、日常から必要な感染症対策を実施するとともに、新型コロナウイルス感染症の感染者等が発生した場合等においても、関係者との緊急かつ密接な連携の下、感染拡大防止対策の徹底や創意工夫を通じて、必要な障害福祉サービス等を継続して提供できるよう支援を行います。
 また、施設・事業所において、感染者等が発生した場合に備え、職員の応援体制やコミュニケーション支援等の障害特性に配慮した支援を可能とするための体制の構築するために必要な経費を支援します。



 「障害福祉サービス施設・事業所等における感染防止対策支援事業」の実施に当たってご不明な点がある場合は、厚生労働省のコールセンターにて対応いたします。
 なお、事業の実施主体は各都道府県となりますので、事業の開始時期及び申請書の入手方法等は異なります。
 予め各都道府県が公表している情報をご確認のうえ、個別の申請に係る問い合わせは都道府県の担当課へご確認ください。
 また、電子請求受付システムを活用した申請に関するお問い合わせは、国民健康保険中央会のコールセンター(電話番号:0570-059-403 受付時間:平日10:00~20:00)までお問い合わせください。
 
 ○障害福祉サービス施設・事業所等における感染防止対策支援事業に係るコールセンター
   電話番号:03-3595-3535
   ※1 受付時間は平日9:30~18:15です。
   ※2 開設は、令和3年12月15日(水)から当面の間としております。
 

事業の概要

ページの先頭へ戻る

実施要綱等

【実施要綱】「新型コロナウイルス感染症に係る障害福祉サービス事業所等に対するサービス継続支援事業の実施について」
申請書様式(標準的モデル)
※ こちらの申請書様式は、全国の標準的なモデルとして作成したものです。
  申請の際には、各都道府県のホームページ等の情報をご確認ください。
 

ページの先頭へ戻る

Q&A集

ページの先頭へ戻る