派遣先責任者講習

派遣先責任者講習について

派遣先責任者とは

派遣先において労働者派遣された派遣労働者に関する就業の管理を一元的に行い、派遣先における派遣労働者の適正な就業を確保するために、労働者派遣法第41条に基づき選任される者をいいます。

派遣先責任者講習とは

派遣先責任者としての能力向上を図り、派遣先責任者として適切な業務が行えるようになることを目的とし、関係法令やその職務に関する必要な知識等を付与するための講習です。

派遣先責任者講習の実施に関するガイドライン

厚生労働省において、平成30年3月30日に「派遣先責任者講習の実施に関するガイドライン」を制定しています。
ガイドラインの定めに従って講習を実施し、講習機関名、講習の日程等について当ホームページへの掲載を希望する講習機関は、職業安定局需給調整事業課に申出を行っていただくこととしております。
詳しくは、ガイドライン及び労働者派遣事業関係業務取扱要領をご覧ください。

派遣先責任者講習の日程及び講習機関等について

ガイドラインの定めに従って講習を実施する講習機関が決まり次第、随時掲載していきます。

○派遣先責任者講習の講習機関一覧

ガイドラインの定めに従って派遣先責任者講習を行う講習機関は下記のとおりです。
日程等については、派遣先責任者講習実施日程書のPDFをご覧ください。
なお、講習会の申込み等に関するお問い合わせは、直接、講習機関にご連絡ください。
※ガイドラインの定めに従って講習を実施する講習機関の追加があった場合は、随時掲載していきます。


【派遣先責任者講習の日程表について】
派遣先責任者講習の実施日程表は、下記のPDFをご覧ください。

講習機関 所在地/電話番号 派遣先責任者講習実施日程書
(詳細、申込み先等)

(株)フィールドプランニング
東京都新宿区西新宿1-25-1
新宿センタービル30階
TEL 03-3349-8223

PDF[76KB ]


職業安定局 需給調整事業課

派遣・請負雇用管理係

03-5253-1111(内線5320)