公益社団法人全国ビルメンテナンス協会設立60周年記念式典

- ■日付:
- 2026年1月21日(水)
- ■場所:
- ホテルニューオータニ(東京都)
- ■担当局:
- 健康・生活衛生局/人材開発統括官
名誉総裁である三笠宮寬仁親王妃信子殿下ご臨席のもと、公益社団法人全国ビルメンテナンス協会設立60周年記念式典が開催され、上野厚生労働大臣が出席しました。
今回の式典は、建築物の清掃管理、設備管理、警備防災などの業務を行う団体として設立した公益社団法人全国ビルメンテナンス協会が、設立60周年を迎えることを記念し、開催したものです。
この式典の中で、上野厚生労働大臣は、永年にわたり建築物環境衛生の維持・向上に貢献し、ビルメンテナンス業の発展に顕著な功績のあった方や、この協会の設立や活動の推進などを通じて技能検定制度の発展に顕著な功績があった方に対し、厚生労働大臣感謝状を授与しました。
また、上野厚生労働大臣は、来賓挨拶を行い、「建築物衛生法の施行以来、貴協会及び会員の皆さま方が中心となり、ビルの衛生環境の確保に積極的に取り組まれてきた結果、今日では大変良好な環境が維持されるようになりました。
我が国における現在の状況は、皆さまの日頃からの並々ならぬ努力の賜物であり、永年にわたり建築物環境衛生の向上発展に尽力し、技能検定制度の発展に多大な貢献をされたことに、心から敬意と謝意を表します」と述べました。



