日本健康会議2025

日本健康会議2025
日付:
2025年10月14日(火)
場所:
丸ビルホール&コンファレンススクエア(東京都)
担当局:
保険局

福岡厚生労働大臣は、日本健康会議2025に出席しました。

日本健康会議は、2015年に発足し、民間主導で健康寿命の延伸や医療費の適正化に向けた取り組みを推進しています。

福岡厚生労働大臣は、「予防・健康づくりの推進にあたっては、『日本健康会議』の活動が示してきたように、企業の経営者と保険者が一体となり、健康課題に対する認識を共有した上で取り組みを進めることが大変重要であり、厚生労働省としても、経済産業省などと協力し、本会議の取り組みを引き続き、バックアップしていきたいと考えています」と、来賓挨拶を行いました。

この会議では、2021年度に採択した目標「健康づくりに取り組む5つの実行宣言2025」の達成状況の報告や、保険者や団体がこれまで取り組んできた健康づくりについて報告が行われるとともに、医療界や政府関係者による講演、予防・健康づくりを推進している保険者の表彰などが行われました。

来賓挨拶を行う福岡厚生労働大臣