「上手な医療のかかり方アワード」表彰式

2022年3月15日(火)
東京都
厚生労働省専用第15会議室
「上手な医療のかかり方アワード」表彰式
(左から、伊原厚生労働省医政局長、上手な医療のかかり方大使のデーモン閣下、秋山審査委員長)

厚生労働省は、第3回「上手な医療のかかり方アワード」表彰式を行いました。

「上手な医療のかかり方アワード」は、医療従事者の負担軽減や、若年層に対する医療受診の教育など、医療のかかり方の改善につながる優れた取り組みの奨励・普及を図ることを目的として、開催しています。

今回の式典は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、無観客で開催し、受賞者の皆さまには、オンラインで、ご参加いただきました。

この表彰式には、伊原厚生労働省医政局長が出席し
「厚生労働省では、毎年11月を、みんなで医療を考える月間に定め、引き続き、様々な普及啓発に取り組んでまいります。
今回受賞された団体の好事例を参考に、更に取り組みを進めて頂き、上手な医療のかかり方の考え方が広く普及することを期待します」
と、主催者挨拶をし、厚生労働大臣賞(最優秀賞)と厚生労働省医政局長省(優秀賞)の受賞企業・団体・自治体に表彰状とトロフィーを授与しました。

医政局医事課
問い合わせ先 代表:03(5253)1111 (内線2516)

挨拶をする伊原厚生労働省医政局長
「上手な医療のかかり方」や「かかりつけ医」を持つことの重要性について呼びかける上手な医療のかかり方大使のデーモン閣下
審査総評を述べる秋山審査委員長
受賞コメントを述べる厚生労働大臣賞(最優秀賞)を受賞した一般社団法人保健医療リテラシー推進社中の代表者さま