公開
頭撮り可

報道関係者各位

令和7年4月23日
照会先
人材開発統括官付
参事官(人材開発政策担当)付
特別支援室
室長補佐    内藤 彰彦
障害者企画係長 及川 大樹
(代表電話) 03(5253)1111(内線5962)
(直通電話) 03(3595)3406

第3回障害者職業能力開発校の在り方に関する検討会の開催について(開催案内)

 標記について、下記のとおり開催致しますのでお知らせします。

1.日時

令和7年4月25日(金) 10:00~12:00

2.場所

本会場
厚生労働省 共用第6会議室
(東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館3階公園側)
傍聴会場
本会場と同じ。

3.議題(予定)

(1)障害者職業能力開発校の在り方について
(2)その他
 

4.傍聴等について

 上記2に記載した傍聴会場にて、会議の様子を傍聴いただく形となります。
 また、頭撮りについては、報道関係者など1社又は1団体につき原則1名のみとさせていただきます。
 なお、事前にお申し込みいただいていない方につきましては、当日の傍聴、頭撮りを御遠慮いただきますので、予め御了承下さい。

  1. (1)申込方法
    • 電子メールによりお申し込み下さい。入館に際し「顔写真付き身分証明書(免許証、社員証、パスポート等)」が必要となります。
    • 希望者多数の場合は、抽選により傍聴者を決定しますので、予め御了承下さい。抽選の結果、傍聴できない方に対しては事前に御連絡差し上げます(傍聴可能な方には特段通知等いたしません。)。
  2. (2)宛先
    • 厚生労働省 人材開発統括官付参事官(人材開発政策担当)付
      特別支援室 障害者企画係 宛
    • E-mailアドレス:jinkai_shougai×mhlw.go.jp
    • ※迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。「×」を「@」に置き換えてください。
  3. (3)記載事項
記載事項
   [1] 「第3回障害者職業能力開発校の在り方に関する検討会傍聴希望」
   [2] 傍聴希望者の
       ・「お名前(ふりがな)」
       ・連絡先の「住所」「電話番号」「メールアドレス」
       ・(差し支えなければ)「勤務先」、「所属団体」
   [3] カメラ(頭撮り)の有無
   車椅子で傍聴を希望される方は、その旨お書き添えください。また、介助の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前も併せてお書き添えください。
  1. (4)申込締切
    •  令和7年4月24日(木) 15時必着

5.傍聴される方の注意事項

傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを遵守できない場合は、退場していただくことがあります。

(1)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
(2)携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
(3)写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれ た場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。)。
(4)服装を整えて会場に入ってください。はちまき、ゼッケン、たすき、腕章等は着用しないでください。
(5)危険な物、旗、ヘルメット、ビラ、プラカード等は持ち込みできません。
(6)意見を表明するなど審議の妨害になるような行為はしないでください。
(7)検討会参集者等の言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。
(8)飲食を行うことはできません。
(9)途中での入退室はやむを得ない場合のみとします。
(10)酒気を帯びている方、その他秩序を乱すおそれがあると認められる方の傍聴は お断りいたします。
(11)会場及び建物の警備上の理由により身分証をご提示いただくことがあります。
(12)その他、座長及び事務局職員の指示に従ってください。

6.資料

資料については、令和7年4月24日(木)18時までに以下に掲載予定です。


資料掲載予定先
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-syokunou_355940_00001.html