照会先
雇用環境・均等局職業生活両立課
- 課長
- 菱谷 文彦
- 企画官
- 林 歓
- 課長補佐
- 有瀧 悟史
(代表電話)03(5253)1111
(内線4508)
報道関係者各位
第2回「介護休業制度等における『常時介護を必要とする状態に関する判断基準』の見直しに関する研究会」を開催します(開催案内)
1.日時:
令和7年1月15日(水) 10 時 00 分~12 時 00 分
2.場所:
厚生労働省 共用第8会議室(東京都千代田区霞が関1-2-2中央合同庁舎5号館19階)
3.議題(予定):
(2)ヒアリング
大成建設株式会社 人事部人財いきいき推進室長 北迫泰行様
4.傍聴等について
傍聴を希望される方は、会場設営の関係上、あらかじめご連絡いただきますようお願いします。
- (1)傍聴者数:若干名
- (2)申込方法:傍聴希望者ごとに、電子メールによりお一人ずつお申し込みください。
(お電話でのお申し込みはご遠慮ください。) - (3)宛先:厚生労働省雇用環境・均等局職業生活両立課企画係 宛
E-mailアドレス:kokinryou-ken×mhlw.go.jp
※迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。
お手数ですが、「×」を「@」に置き換えてください。 - (4)件名:第2回 介護休業制度等における「常時介護を必要とする状態に関する判断基準」の見直しに関する研究会傍聴希望
- (5)その他記載事項:傍聴希望者の「お名前(ふりがな)」、連絡先の「住所」・「電話番号、メールアドレス(確実に連絡が取れる連絡先でお申し込みください)」、「勤務先又は所属団体」
- (注1)頭撮りを希望される方は、「頭撮り希望」とご記載ください。
- (注2)車椅子で傍聴を希望される方は、その旨お書き添えください。
また、介助の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前も併せてお書き添えください。
- (6)申込み締切は1月10日(金)17時必着
希望者が多数の場合、抽選を行い傍聴者を決定します。会場スペースが限られているため、お申し込みいただいても傍聴できない場合がございますので、予めご了承下さい。
傍聴席が確保できた方には、1月14日(火)15時までにご連絡いたします。
抽選の結果、傍聴できない方には特段連絡等いたしません。 - (7)開催当日は、必ず「傍聴申込み結果のわかる資料(傍聴席を確保できた旨の受信メールのプリントアウト又はPC・スマートフォン等の画面表示)」及び「顔写真付身分証明書(免許証、社員証、パスポート等)」を持参いただき、入館・会場受付の際に提示してください。
5.傍聴される方の留意事項
傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを遵守できない場合は、退場していただくことがあります。
- (1)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
- (2)携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
- (3)写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます)。
- (4)服装を整えて会場に入ってください。はちまき、ゼッケン、たすき、腕章等は着用しないでください。
- (5)危険な物、旗、ヘルメット、ビラ、プラカード等は持ち込まないでください。
- (6)静粛を旨とし、意見を表明するなど審議の妨害になるような行為はしないでください。
- (7)研究会委員等の言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。また、会議開始前後の研究会委員等への要請、陳情等はお控えください。
- (8)飲食等はしないでください。
- (9)途中での入退室はやむを得ない場合のみとします。
- (10)酒気を帯びている方、その他秩序を乱すおそれがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
- (11)会場及び建物の警備上の理由により身分証をご提示いただくことがあります。
- (12)その他、座長及び事務局職員の指示に従ってください。
6.当日資料
当日資料は、1月14 日(火)15 時までに、以下URL のウェブページを作成し、同ページ内に掲載します(それまでの間は、ウェブページ自体が存在しませんので、ご承知置き願います。)。
【ウェブページ作成予定URL】https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_48294.html
傍聴にあたっては、お持ちのPC やタブレット、スマートフォン等の電子端末にて、予め電子ファイルとして保存の上、同端末を持参いただくか(オフライン閲覧)、当省ホームページに掲載されている資料を閲覧していただく対応をお願いします。
なお、会場内には、ご利用いただける無線 LAN のアクセスポイントはございませんので、会場から当省ホームページ掲載の資料を閲覧される場合には、ご自身で通信環境をご用意いただきますようお願いします。
ご不便をお掛けしますが、ペーパーレス開催にご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。