【照会先】

労働基準局 安全衛生部 安全課
課長        小沼 宏治
建設安全対策室長  土井 智史
技術審査官     福井 令以
(代表電話)03(5253)1111(内線5483)
(直通電話)03(3595)3234
石川労働局 労働基準部 健康安全課
課長        宮田 玄彦
地方産業安全専門官 坂本 雅治
(直通電話)076(265)4424

報道関係者 各位

能登半島地震の復旧・復興作業を行う作業員やボランティア向け「がれきの処理等を行う方のための安全講習会」を開催します

 厚生労働省では、能登半島地震の復旧・復興作業の安全を確保するため、建設業労働災害防止協会(石川支部)(略称:建災防)との共催により「がれきの処理等を行う方のための安全講習会」を4月30日に開催します。 
 安全講習会の概要及び申込方法については、別添の開催案内をご参照ください。
 
 能登半島地震の被災地では、がれきの片付け・搬送などの作業が行われています。
 これら作業に従事する作業員やボランティアで、こうした作業の経験のない人は、がれき上での転倒や、釘などの踏み抜き、がれき運搬に伴う腰痛、熱中症の発生など、作業中に思わぬ事故やけがをする危険性もありますので、がれきの片付け・搬送などの作業をされる方は、是非参加をご検討ください。
 
 また、建災防ホームページでは能登半島地震の復旧・復興工事の安全確保のための特設ページを設け、災害防止の観点から特に注意すべき事項について、動画やリーフレット等にまとめています(参考資料)。詳しくは建設業労働災害防止協会特設サイト(https://www.kensaibou.or.jp/safe_tech/shizensaigai/noto_reconstruction.html)をご覧下さい。