第4回循環器病総合支援委員会 議事要旨

厚生労働省健康・生活衛生局がん・疾病対策課

日時

令和6年3月21日(木)13:00~14:00

開催形式

オンライン開催

委員の出席状況

6名(総合支援委員会委員全員)

議題

  1. 1 開会
  2. 2 令和6年度脳卒中・心臓病等総合支援センターモデル事業の事業先選定について
  3. 3 その他

議事要旨

●令和6年度脳卒中・心臓病等総合支援センターモデル事業の事業先の選定について
応募状況
応募期間(令和6年1月25日~2月22日)に、22医療機関(18都道府県)から応募があり、そのうち3都県(東京都、静岡県、沖縄県)は、複数医療機関での応募であった。
書面審査の結果
応募期間終了後、総合支援委員会による書面審査の結果を事務局で取りまとめ、都道府県ごとの評価点合計の平均及び項目ごとの評価点の平均を委員に提示した。
モデル事業の事業先の選定案
評価点合計の平均及び令和4年度と令和5年度に本モデル事業を行った都道府県を含めた地理的要因など、全体のバランスを踏まえて委員会内で協議し、別表の12か所(14医療機関)を選定することで合意した。
主な意見
・都道府県ごとの評価点合計の平均が、僅差で密集している都道府県が複数あり、これらの都道府県について、各評価項目の点数のバランス等も踏まえて検討してはどうか。
・令和4年度と令和5年度の本モデル事業で選定された都道府県も含めた、地理的なバランスについても検討してはどうか。
・行政と申請医療機関とで課題を共有し、一体となってモデル事業の実施を推進できているかという視点で評価してはどうか。
・各都道府県で、相談支援が行き届かない空白のエリアを作らないような取組が求められる。