第1回 ヘルスケアスタートアップ等の振興・支援策検討プロジェクトチーム 議事要旨

日時

令和6年2月5日(月)9:00~11:00

場所

厚生労働省 省議室

議題

  1. 1.プロジェクトチームの開催について
  2. 2.検討の進め方について

議事要旨

      
(非公開の議題2の部分のみ)
○ 議題2については、特定の個別事項に関する議論が含まれ、公開することにより率直な意見の交換が難しくなることから、非公開とした。
 
○ 事務局及びワーキングチームより、タスクフォースに関する今後の進め方に関する説明がなされ、これを踏まえて議論を行った。主な議論は以下のとおり。
・検討テーマの選定にあたっては、最初から実現可能性や実現までにどの程度時間を要するのかといった点にとらわれるのではなく、自由な発想で提言をいただきたい。できるだけ具体的に、できるだけオープンに、できるだけ大胆な検討をお願いしたい。
・ベンチャーの成長のためには、成功体験をもつ人をいかに連れてくるかが重要。
・シーズに対するニーズを早期に検証するための仕組みづくりが重要で、海外の実績あるコミュニティとの連携も必要。
・医療データについては、入口となる基盤の整備とともに、出口となる利活用について更に仕組みづくりが必要。
・保険制度で用いるデータ・記録の様式については、国際的に標準化を図っていくことで海外との間の輸出入が可能になるのではないか。