【照会先】

政策統括官付政策立案・評価担当参事官室
参事官 石塚 哲朗(内線7771)
室長補佐 松本 彩(内線7782)
(代表電話)03(5253)1111
(直通電話)03(3595)2160

報道関係者 各位

「令和5年版厚生労働白書」を公表します

~第1部のテーマは「つながり・支え合いのある地域共生社会」~

 厚生労働省は、本日の閣議で「令和5年版厚生労働白書」(令和4年度厚生労働行政年次報告)を報告しましたので、公表します。

 「厚生労働白書」は、厚生労働行政の現状や今後の見通しなどについて、広く国民に伝えることを目的にとりまとめており、令和5年版は、平成13(2001)年の「厚生労働白書」発刊から数えて22冊目となります。

 令和5年版厚生労働白書は2部構成となっています。その年ごとのテーマを設定している第1部では「つながり・支え合いのある地域共生社会」と題し、単身世帯の増加等を背景に顕在化した制度の狭間にある課題等の現状と、ポストコロナの令和の時代に求められる「つながり・支え合い」の在り方の方向性をテーマとしています。

 厚生労働省では、この白書が、地域共生社会についての理解を深める一助となることを願っています。

「令和5年版 厚生労働白書」概要


【第1部】テーマ「つながり・支え合いのある地域共生社会」
 ● 人口構造や世帯構成等の社会保障を取り巻く環境の変化と、人々の交流に対する
  意識等について提示しています。
 ● ひきこもりやヤングケアラーなど、制度の狭間にある課題等の現状と取り組みを
  整理しています。
 ● 上記を踏まえ、ポストコロナの令和時代に求められる「つながり・支え合い」の
  在り方を提示しています。

【第2部】「現下の政策課題への対応」
 子育て、雇用、年金、医療・介護など、厚生労働行政の各分野について、最近の施策の
動きをまとめています。

 

※厚生労働白書は、厚生労働省のウェブサイトにある「統計情報・白書」のページ(https://www.mhlw.go.jp/toukei_hakusho/hakusho/)からダウンロードできるほか、政府刊行物センターや政府刊行物取扱書店等で購入できます。