照会先

大臣官房国際課

国際労働・協力室長
先﨑 誠
国際労働・協力室 室長補佐
渡部 慎平

(代表電話)03-5253-1111

(内線7311、7308)

(直通電話)03-3595-2402

報道関係者各位

G20労働雇用大臣会合がインドで開催され、加藤厚生労働大臣が出席しました。

7月20日(木)及び21日(金)、インドで開催されたG20労働雇用大臣会合に、加藤厚生労働大臣が対面で出席しました。
 
今回の会合においては、「一つの地球、一つの家族、一つの未来」をテーマとして、グローバルなスキルギャップへの対処、ギグワーカー・プラットフォームワーカーとして働く人のための適切な社会的保護と労働条件、全ての人のための適切な社会的保護のための持続可能な財政といった課題について、活発な議論が行われました。
 
加藤大臣からは、本年4月のG7労働雇用大臣会合における「人への投資」に係る議論の成果を踏まえて、各国が協調して生産性向上や人材活用を図る上ではリスキリングによる支援が重要であるとのG7の合意を発信するとともに、多様な働き方への対応や女性・高齢者・障害者の労働市場参加に関する我が国の取組を各国大臣等と共有し、包摂的・持続的でレジリエントな「仕事の未来」に向けた合意形成に貢献しました。
 
会合の成果物として、議論の内容を踏まえた成果文書及び議長総括の発出がされました。
 
また、この機を捉え、加藤大臣は現地にて、インド労働大臣、インドネシア労働大臣、オーストラリア技能訓練担当大臣、オランダ社会雇用大臣、韓国雇用労働部長官、ドイツ連邦労働社会大臣、ILO事務局長、OECD事務次長と会談を行い、各相手方と共有する政策上の課題等について対話を深めました。


成果文書及び議長総括(英文)[3.3MB]