- ホーム >
- 政策について >
- 審議会・研究会等 >
- 中央最低賃金審議会(目安に関する小委員会) >
- 令和5年度中央最低賃金審議会目安に関する小委員会(第3回)の開催について
一部公開
※頭撮り可
照会先
労働基準局賃金課
指導係 風間・米村(5546)
(代表電話)03(5253)1111
(直通電話)03(3502)6758
労働基準局賃金課
指導係 風間・米村(5546)
(代表電話)03(5253)1111
(直通電話)03(3502)6758
令和5年度中央最低賃金審議会目安に関する小委員会(第3回)の開催について
標記について、下記のとおり開催いたしますのでお知らせします。
記
日時
令和5年7月20日(木)15:00~
場所
航空会館201号室
(東京都港区新橋1-18-1 航空会館2階)
(東京都港区新橋1-18-1 航空会館2階)
議題
令和5年度地域別最低賃金額改定の目安について
一部公開の理由
目安制度の在り方に関する全員協議会報告(令和5年4月6日中央最低賃金審議会了承)を踏まえ、本会議は、公労使三者が集まって議論を行う全体会議は公開とし、公労・公使会議といった二者協議の場については、公開することにより、率直な意見の交換又は意思決定の中立性が不当に損なわれるおそれがあるため非公開とします。
傍聴者
若干名
※別室でのスクリーンによる傍聴もございませんのであらかじめ御了承ください。
※別室でのスクリーンによる傍聴もございませんのであらかじめ御了承ください。
傍聴者募集要領
(1)傍聴を希望される方は、電子メールにて、氏名(ふりがな)・勤務先または所属団体・電話番号・メールアドレスを明記してお申し込みください。また、審議開始時刻5分前に頭撮りの時間を設けます。希望される方は「頭撮り希望」をお書き添えください。
〔申込先〕
厚生労働省 労働基準局 賃金課(担当:風間、米村)
メールアドレス:saichin@mhlw.go.jp
※電話でのお申し込みは御遠慮ください。
(2)申込締切
令和5年7月18日(火)17時00分(必着)
会場の収容人数には限りがありますので、希望者が多数の場合には人数を絞ることがございます。このため、傍聴できない場合がありますので御了承ください。
また、当落の御連絡を電子メール(申し込みいただいた時のメールアドレスに送付)にて行います。必ずメールアドレスの記入をお願いいたします。
※ 当日は、こちらより送付された「当選メール」をプリントアウトしたもの(PCやスマートフォン端末の画面に表示されたものでも可)及び「顔写真付き身分証明書(免許証、マイナンバーカード、社員証、パスポート等)」を御持参いただき、入館(入場)の際に提示してください。
※ 車椅子で傍聴を希望される方は、その旨お書き添えください。また、介助の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前も併せてお書き添えください。
※ 複数名お申し込みの場合も、お一人ずつの記載事項をお書きください。
※ 審議開始時刻の5分程度前に頭撮りの時間を設けます。入場に時間を要することがあるため、10分程度前には会場へお越しください。
※ 二者協議の場については非公開となります。開始前に事務局より御案内しますので、審議会場より御退席いただきますようお願いします。
なお、全体会議については公開となりますので、再開することが決定した場合は、傍聴者登録をいただいた際のメールアドレスあてに、再開時刻(メール送信後概ね15分後)を御連絡いたします。
〔申込先〕
厚生労働省 労働基準局 賃金課(担当:風間、米村)
メールアドレス:saichin@mhlw.go.jp
※電話でのお申し込みは御遠慮ください。
(2)申込締切
令和5年7月18日(火)17時00分(必着)
会場の収容人数には限りがありますので、希望者が多数の場合には人数を絞ることがございます。このため、傍聴できない場合がありますので御了承ください。
また、当落の御連絡を電子メール(申し込みいただいた時のメールアドレスに送付)にて行います。必ずメールアドレスの記入をお願いいたします。
※ 当日は、こちらより送付された「当選メール」をプリントアウトしたもの(PCやスマートフォン端末の画面に表示されたものでも可)及び「顔写真付き身分証明書(免許証、マイナンバーカード、社員証、パスポート等)」を御持参いただき、入館(入場)の際に提示してください。
※ 車椅子で傍聴を希望される方は、その旨お書き添えください。また、介助の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前も併せてお書き添えください。
※ 複数名お申し込みの場合も、お一人ずつの記載事項をお書きください。
※ 審議開始時刻の5分程度前に頭撮りの時間を設けます。入場に時間を要することがあるため、10分程度前には会場へお越しください。
※ 二者協議の場については非公開となります。開始前に事務局より御案内しますので、審議会場より御退席いただきますようお願いします。
なお、全体会議については公開となりますので、再開することが決定した場合は、傍聴者登録をいただいた際のメールアドレスあてに、再開時刻(メール送信後概ね15分後)を御連絡いたします。
傍聴される方の注意事項
会議の傍聴にあたり、次の注意事項を遵守してください。
これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。
(1) 事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
(2) 携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
(3) 写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます)。
(4) 服装を整えて会場に入ってください。はちまき、ゼッケン、たすき、腕章等は着用しないでください。
(5) 危険な物、旗、ヘルメット、ビラ、プラカード等は持ち込まないでください。
(6) 静粛を旨とし、意見を表明するなど議論の妨害になるような行為はしないでください。
(7) 委員等の言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。また、会議開始前後の審議会委員等への要請、陳情等はお控えください。
(8) 飲食等はしないでください。
(9) 途中での入退室はやむを得ない場合のみとします。
(10) 酒気を帯びている方、その他秩序を乱すおそれがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
(11) 会場及び建物の警備上の理由により身分証を御提示いただくことがあります。
(12) その他、委員長及び事務局職員の指示に従ってください。
(13) なお、以下の事項について御協力をお願いいたします。
○当日は手洗い、咳エチケット、マスク着用等の一般感染対策への御協力をお願いいたします。
○消毒用アルコールが設置してありますので、手指の消毒に御利用ください。
○その他、厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について」を参考にしてください。
これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。
(1) 事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
(2) 携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
(3) 写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます)。
(4) 服装を整えて会場に入ってください。はちまき、ゼッケン、たすき、腕章等は着用しないでください。
(5) 危険な物、旗、ヘルメット、ビラ、プラカード等は持ち込まないでください。
(6) 静粛を旨とし、意見を表明するなど議論の妨害になるような行為はしないでください。
(7) 委員等の言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。また、会議開始前後の審議会委員等への要請、陳情等はお控えください。
(8) 飲食等はしないでください。
(9) 途中での入退室はやむを得ない場合のみとします。
(10) 酒気を帯びている方、その他秩序を乱すおそれがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
(11) 会場及び建物の警備上の理由により身分証を御提示いただくことがあります。
(12) その他、委員長及び事務局職員の指示に従ってください。
(13) なお、以下の事項について御協力をお願いいたします。
○当日は手洗い、咳エチケット、マスク着用等の一般感染対策への御協力をお願いいたします。
○消毒用アルコールが設置してありますので、手指の消毒に御利用ください。
○その他、厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について」を参考にしてください。