公開
頭撮り可

年金局企業年金・個人年金課庶務係
(担当・内線) 松本・小木曽(3323)
(代表電話) 03(5253)1111
(直通電話) 03(3595)2865

第23回「社会保障審議会企業年金・個人年金部会」の開催について(ペーパーレス開催)

第23回「社会保障審議会企業年金・個人年金部会」を下記のとおり開催いたします。

1. 日時 :令和5年6月12日(月)16:00~18:00
 
2. 場所 :TKP新橋カンファレンスセンター 15階 ホール15D
(東京都千代田区内幸町1-3-1 幸ビルディング)
 
3. 議題 :関係団体からのヒアリング
 
4.傍聴について 
 ・会場での傍聴は報道関係者のみとなります。
 ・会議終了後、同会場にて事務方のブリーフィングを行います。
 ・一般の方の傍聴募集及び当日の受付は行いませんので予めご了承ください。
 ・傍聴を希望される報道関係者の方は、「第23 回社会保障審議会企業年金・個人年金部会傍聴希望」
 の旨明記の上、➀「社名(ふりがな)」、➁「氏名(ふりがな)」、➂「連絡先住所」、➃「電話番
 号」、➄「頭取りの有・無」を記入し(様式自由)、6月8日(木)12時までに電子メールにてお申
 し込みください。
 
  ▽ 申込先
  厚生労働省 年金局 企業年金・個人年金課 庶務係
  メールアドレス: kigyonenkin@mhlw.go.jp
 
<傍聴される方の留意事項>
 傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを遵守できない場合は、退場していた
だくことがあります。
 
○ 事務局の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
○ 携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
○ 写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、会議冒頭の
 頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。)。
○ 会議の妨げとならないよう静かにしてください。
○ 発熱等、風邪の症状が見られる場合や体調に不安がある場合は、傍聴をご遠慮ください。
○ 当日は手洗い・咳エチケット等、一般感染症対策の徹底へのご協力をお願いします。
○ 会場の入り口に消毒用アルコールを設置しますので、手指の消毒にご利用下さい。
○ その他、司会と事務局職員の指示に従ってください。
 
5. 社会保障審議会企業年金・個人年金部会のYouTube配信について
  会議の様子は、YouTubeにおいてライブ配信にて公開いたしますので一般の方の会場での傍聴はご
 ざいません。ライブ配信URLにつきましては、開催までに資料掲載ページに掲載します。
※ この動画中継(映像及び音声)は、社会保障審議会企業年金・個人年金部会の公式記録ではありませ
 ん。社会保障審議会企業年金・個人年金部会の公式記録(議事録)は、厚生労働省ホームページ内にお
 って掲載します。
※ 社会保障審議会企業年金・個人年金部会の中継の著作権は厚生労働省に属します。なお、配信してい
 る画面あるいは内容を許可なく他のウェブサイトや著作物等へ転載することを禁止します。また、著作
 権法で許された範囲を超えた複製を固く禁止します。著作権法で許された範囲内で複製する場合でも、
 その複製物を目的外に利用したり、内容を改変することを禁止します。

ペーパーレスで開催します
 
○ 厚生労働省では、審議会等のペーパーレス化の取組を推進しています。
 今回の資料につきましては、開催前日の夕刻頃を目途に当省のホームページに掲載します
○ 傍聴に当たっては、
 ・お持ちのタブレット、携帯端末等に保存の上、当日持参いただく
 ・当日事前に掲載した当省ホームページ資料を閲覧・印刷していただく
 こととなります。何卒、ペーパーレス化への御協力をお願い申し上げます。
○ なお、当省で用意する無線LANのアクセスポイントはございませんので、会場から当省ホームページ
 掲載の資料を閲覧される場合には、御自身で通信環境を御用意していただくようお願いします。