公開
頭撮り可
報道関係者 各位

労働基準局安全衛生部計画課
課長補佐  藤井  健人
企画係長  田上 博教
(代表電話)03(5253)1111(内線5408)
(直通電話)03(3502)6753
 

第154回労働政策審議会安全衛生分科会(開催案内)

標記につきまして、下記のとおり開催いたします。
傍聴を希望される方は、下記の傍聴者募集要領によりお申し込みください。

1 日時

令和5年5月16日(火)16:00~18:00

2 場所

AP虎ノ門(予定)
(東京都港区西新橋1-6-15 NS虎ノ門ビル11F C,Dルーム)
  • 一部委員は、オンラインにより参加。
  • 会場変更の場合は、このページにてお知らせいたします。

3 議題

(1)分科会長の選出及び分科会長代理等の指名について
(2)じん肺法施行規則等の一部を改正する省令案要綱について(諮問)
   (労働者死傷病報告等の電子申請の原則義務化等関係)
 

4 傍聴者募集要領

傍聴を希望される方は令和5年5月15日(月)13時までに下記申込先あてに、「第154回労働政策審議会安全衛生分科会の傍聴希望について」という表題で、電子メール又はFAXにてお申し込みください。
【記載事項】
表題、傍聴希望者のお名前(ふりがな)、電話番号及びFAX番号、
所属・団体(勤務先)、連絡先のご住所
※複数名でお申し込みの場合もお一人ずつ記載事項をお書きください。
 
希望者が多数の場合は抽選となりますので、傍聴できない場合があります(傍聴できない方にのみ、ご連絡差し上げます)。
当日は、「傍聴申込用紙(電子メールによるお申し込みの場合には、送信メールをプリントアウトしたもの)」及び「顔写真付き身分証明書(免許証、社員証、パスポート等)」をご持参いただき、入館の際に提示してください。
また、傍聴の際は、下記5の留意事項を遵守してください。
 
【申込先】
厚生労働省労働基準局安全衛生部計画課企画係
・メール:anzeneisei@mhlw.go.jp
・FAX:03‐3502‐1598
 

5 傍聴される方の留意事項

 会議の傍聴に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらをお守りいただけない場合は、退場していただくことがあります。
  1. (1)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入ることはできません。
  2. (2)携帯電話等音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
  3. (3)写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません。会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。
  4. (4)服装を整えて会場に入ってください。はちまき、ゼッケン、たすき、腕章等は着用しないでください。
  5. (5)危険な物、旗、ヘルメット、ビラ、プラカード等は持ち込まないでください。
  6. (6)静粛を旨とし、意見を表明するなど会議の妨害になるような行為はしないでください。
  7. (7)分科会委員等の言論に対し賛否を表明し、又は拍手をすることはできません。
  8. (8)飲食はしないでください。
  9. (9)途中での入退室はやむを得ない場合のみとします。
  10. (10)酒気を帯びている方、その他秩序を乱すおそれがあると認められる方の傍聴はお断りいたします。
  11. (11)会場及び建物の警備上の理由により身分証をご提示いただくことがあります。
  12. (12)また、ペーパーレス化の一環として、ペーパーレスにより開催を予定しています。資料につきましては、当省ホームページ
    https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-rousei_126972.html
    に5月15日(月)までに掲載いたしますので、下記の事項につきまして、いずれかのご対応をお願いいたします。
    • お持ちのタブレット、携帯端末等に保存の上で、持参いただく。
    • 通信環境を用意の上で、当省ホームページに掲載された資料を閲覧いただく。
  13. (13)その他、分科会長及び事務局職員の指示に従ってください。