照会先

政策統括官付政策統括室

労働経済調査官
古屋 勝史
調整第一係長
丸山 曜

(代表電話) 03(5253)1111(7728)
(直通電話) 03(3595)2159

報道関係各位

「第51回労働政策審議会」を開催します(開催案内)


 標記について、下記のとおり開催いたしますのでお知らせします。
 厚生労働省では、ペーパーレス化を推進しております。資料については、5月11日(木)までに当省ホームページに掲載しますので、傍聴に当たっては、
 ・お持ちのタブレット、携帯端末等に保存の上、当日持参いただくか
 ・当省ホームページに掲載されている資料を閲覧していただくか
の対応をお願いします。
 なお、会場内には、ご利用いただける無線LANのアクセスポイントはありませんので、会場から当省ホームページ掲載の資料を閲覧する場合には、ご自身で通信環境を用意していただくようお願いします。
 また、議事録については、後日公開予定としております。

                       記

1.
日時:令和5年5月12日(金)10:00~12:00

2.場所:厚生労働省省議室
       (東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎第5号館)


3.議題:(1)会長選挙
     (2)令和5年度労働行政関係予算の主要施策について
     (3)分科会及び部会等における審議状況、法案の国会審議状況について
     (4)労働政策基本部会報告書について
     (5)その他

4.傍聴案内
  (1)申込方法
     電子メールによりお申し込み下さい。
    ・ 希望者が多数の場合は、抽選とさせていただく場合もありますので、御了承ください。
    ・ 抽選の結果、傍聴できない方に対しましては事前に御連絡いたします(傍聴可能な方には特段通知等いたしません。)。
 (2)宛先
     厚生労働省 政策統括官付政策統括室 調整第一係 宛
     E-mailアドレス:rouseishin@mhlw.go.jp
 (3)記載事項
   [1]件名または見出しに「第51回労働政策審議会傍聴希望」
   [2]傍聴希望者の
     ・ 「お名前(ふりがな)」
     ・ 「勤務先」又は「所属団体」
     ・ 「連絡先(電話番号・住所・メールアドレス)」
     ・ 「頭撮りの希望の有無」
     ※ 車椅子利用など障害をお持ちの方で配慮の必要な方は、必要な配慮をお書き添えください。
      また、介助の方などがいらっしゃる場合は、その方のお名前も併せてお書き添えください。
     ※ 審議会当日は、「電子メールで送信した申込内容をプリントアウトしたもの」をご持参いただくか、
      お持ちのタブレット、携帯端末等の画面に表示し、入室の際、受付で提示してください。
 (4)申込締切
     令和5年5月10日(水) 17時必着

5.傍聴される方の留意事項
  傍聴に当たっては、次の留意事項を遵守してください。これらを遵守できない場合は、退場していただくことがあります。
 ・  事務局の指定した場所以外に立ち入ることはできません。
 ・  携帯電話など音の出る機器については、電源を切るか、マナーモードに設定してください。
 ・  写真撮影、ビデオ撮影、録音をすることはできません(あらかじめ申し込まれた場合は、
   会議冒頭の頭撮りに限って写真撮影などをすることができます。)。
 ・  服装を整えて会場に入ってください。はちまき、ゼッケン、たすき、腕章等は着用しないでください。
 ・  危険な物、旗、ヘルメット、ビラ、プラカード等は持ち込まないでください。
 ・  静粛を旨とし、審議の妨害になるような行為はしないでください。
 ・  審議会委員等の言論に対し賛否を表明すること、又は拍手をすることはできません。
 ・  飲食等はしないでください。
 ・  途中での入退室はやむを得ない場合のみとします。
 ・  酒気を帯びている方、その他秩序を乱す恐れがあると認められる方はの傍聴はお断りいたします。
 ・  会場及び建物の警備上の理由により身分証をご提示いただくことがあります。
 ・  その他、会長及び事務局職員の指示に従ってください。
 
6.感染症対策
  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、以下の事項についてご協力をお願いします。
 ・  当日は手洗い、咳エチケット等の一般感染対策の徹底へのご協力をお願いします。
 ・  会場入口に消毒用アルコールを設置しますので、手指の消毒にご利用ください。