第2回システム改修に関するワーキング・グループ議事要旨(2023年1月16日)

日時

令和5年1月16日(月)

会議形式

書面開催

議題

  1. 1.システム改修に係る論点について
  2. 2.その他

議事要旨

議事内容
  1. 事務局より、第1回~第3回までのシステム改修に関するワーキング・グループ作業班の検討結果に関する資料とその結果作成された電子的な標準様式仕様案について報告し、構成員から意見をいただいた。主な意見は以下の通り。
  1. 特定健診実施日から1週間以内であれば初回面接の分割実施として取り扱えるよう条件を緩和とあるが、例えば2023/1/16(月)特定健診実施で翌週2023/1/23(月)初回面接実施は、一週間以内となるのか? 1週間以内の定義をわかりやすく記載してほしい。
  2. 必須項目とエラーチェックは実績報告、請求・決済いずれについて整理されたものであるのか。決済である場合、消滅時効の期間を考慮すると第3期のファイルの受付可能期間(特定健診:2024年11月、特定保健指導:2026年11月まで)が短いのではないか。
  3. 「検査未実施の理由」については、現在、特定健診において必須とされる項目で検査未実施であっても、特定健診受診者とみなされるものは尿検査のみである。尿検査に限定した理由であれば、コード値としたほうが分かりやすくチェック処理も簡便ではないか。
  4. システム改修後のテストについて、当該テストで判明した改修点等の対応も想定されることから、余裕をもったスケジュールとなるよう、現行のスケジュールから少なくとも遅れることがないよう努めていただきたい。
  1. 以上の意見については、第4回システム改修に関するワーキング・グループ作業班に報告し、検討が必要な項目は作業班で方針について詳細を検討することとした。